ライフ精肉担当者に聞いた「おいしい鶏肉パックの選び方」はこれ!
取材にご協力いただいたのは、テレビでも今話題沸騰中のスーパー・ライフの精肉担当者さん!
・おいしい「鶏もも肉」「鶏むね肉」「鶏ひき肉」パックの選び方を教えて!
・できれば避けた方がイイお肉パックはあるの?
・精肉担当者さんイチオシのお肉商品を教えてください!
上記の質問にがっつり答えていただきました♪
順番に説明しますね!これを読めば今日からあなたも「スーパーの鶏肉パック通」になれるかも?
「鶏もも肉」「鶏むね肉」「鶏ひき肉」おいしいパックの選び方は?
ライフ精肉担当者:
「鶏もも肉」「鶏むね肉」「鶏ひき肉」すべてに共通していえることは、表面がみずみずしくツヤがあるものが新鮮であるということです。
鶏肉は水分を含んでいる部位が多く、時間が経つにつれ、水分が抜けていきます。
そのため、鮮度が良いものは「みずみずしさ」がありますが、鮮度劣化の進んでいるものは「みずみずしさ」が失われてしまうんです。
例えば鶏もも肉だったら、こういうパックを選ぶといいでしょう。
ドリップ(※後述)も出ておらず、水分を含んでふっくらしていることが分かると思います。
同じくむね肉もこういうパックがおすすめです。
こちらも水分を含んでツヤがあり、ドリップも出ていないことが分かりますね。
なるべく避けた方がいいパックとその理由は?
ライフ精肉担当者:
「鶏もも肉」「鶏むね肉」は、お肉の色が白色に近いものは鮮度が低くなっているので、鮮度が気になる方は避けた方が良いでしょう。
新鮮な鶏肉は水分を含んでいるので、お肉は透明感のある色合いになります。
鮮度が落ちるにつれ水分が抜けていき、光沢のない濁ったような色(白色)になっていくんです。
「鶏ひき肉」は、トレーを斜めにしたときにドリップが出ている商品は鮮度が落ちていますので、すぐに食べないのであれば特に避けた方がいいかもしれません。
ドリップとは、お肉の内部水分と栄養成分が流れ出たものになります。
冷凍肉を解凍した時に流れ出ることが多いですが、冷蔵品でも時間が経つにつれ、温度変化や陳列時に肉の細胞に負荷がかかることで、水分が保てなくなりドリップが出てしまいます。
特に鶏肉は水分を多く含む食肉のため、ドリップが出ることが多い商品になります。
とはいえ、ライフでは定期的にしっかり鮮度チェックをしているので、鮮度劣化しているものは売場に並ばないように心掛けています。
ライフのお肉売り場に並んでいるパックは、そこまで気にされずにぜひお好みのものを選んでみてください。
イチオシのライフの鶏肉商品を教えてください
ライフ精肉担当者:
「国内産若どりチキンカツレツ(スパイシー味)」がおすすめですね。
ライフでしか購入できないフレーバーのパン粉付けされたカツレツで、鶏から数gしか取れない「カタ肉」を使用した商品なんです。
お子様や辛い物が苦手な方でも食べやすいように、スパイスの辛さを控えめにしているのでほどよいエスニック感が楽しめますよ。
味付・衣付けされているので、あとは揚げ焼きするだけなので調理も簡単で便利な商品です。
実践!「おいしい鶏肉パックの選び方」で実際にお店で選んでみた
ということで、ライフ精肉担当者さんから教えてもらった「おいしい鶏肉パックの選び方」を参考に、実際にライフに行ってお肉を選びました。
鶏むね肉はみずみずしくツヤがあるものを
選んでみたら、ライフの鶏むね肉はどれもみずみずしくてツヤツヤでした。
しかも100gあたり59円ってめっちゃコスパいいですね……!
色味も新鮮でおいしそうですね!
鶏もも肉もみずみずしくツヤがあるものを
鶏もも肉も同じように選んでみました。
こちらも100gあたり98円でなんと100円を切ってます(すご!)。
もちろんドリップもいっさいなし。色味もお肉本来の色味といった感じですね。
【おいしい鶏肉パックの選び方】みずみずしくツヤがあるものを選んで
今回の記事では、スーパーライフの精肉担当者に聞いた「おいしい鶏肉パックの選び方」をご紹介しました!
鶏肉パックを買うときは、「みずみずしくツヤがあるものを選ぶ」!スーパーでお肉を買うときはぜひ覚えておいてくださいね。
おいしい鶏肉パックを買いに、近所のライフに行きましょう♪
※お店の方に許可をいただき写真を撮影しています。
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。