記事サムネイル画像

【食パン余ってたらコレつけて!】落合シェフ流「Xmasパーティーが盛り上がる」"神ソース"!

こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなライターのlittlehappyです。

これからの時期はクリスマスやお正月といったイベントがあり、おうちパーティーの機会も多いと思います。おうちパーティーは楽しいけれど、メニューを考えるのは大変ですよね。

さらに一度にたくさんの料理を作るのは大変なので、作り置きができる料理はパーティー料理には欠かせません。今回はNHK『きょうの料理』で紹介された落合務さんのレシピ「バーニャカウダソース」を作ってみました。

バーニャカウダソースはアレンジ多彩!

バーニャカウダソース

にんにく、アンチョビ、オリーブ油でつくった温かいバーニャカウダソースソースは野菜との相性は抜群!

 

野菜だけではなくパンなどをつけて食べるのもおすすめです。

落合務さん「バーニャカウダソース」の作り方

バーニャカウダソース

 

材料(作りやすい分量)

・にんにく…1個(100g)
・牛乳…適量
・アンチョビ(フィレ)…25~30g
・オリーブ油…カップ1/2

 

※写真はレシピの半量です。

 

作り方

バーニャカウダソース

 

➀にんにくは縦半分に切って芯を除き、鍋に入れます。

 

牛乳と水を同量ずつ、にんにくがヒタヒタになるまで加え、弱火にかけます。15分間ほど煮て、竹串がスーッと通るようになったら、ざるに上げます。

 

※牛乳で柔らかくなるまで煮ると、にんにくの独特の香りが抜けてまろやかになるそうですよ。鍋の大きさによりますが直径10㎝ほどの鍋で煮込む場合は牛乳50cc・水50ccが目安です。

バーニャカウダソース

 

➁まな板ににんにくをのせ、包丁をねかせて押しつぶし、ペースト状にします。

バーニャカウダソース

 

➂アンチョビを加え、包丁でたたくようにして混ぜ合わせます。

バーニャカウダソース

 

④鍋に➂を入れてオリーブ油を加え、弱火でフツフツとしてくるまで煮ます。

バーニャカウダソース

 

⑤好みの具材を器に盛り、④のソースを添え、つけながら食べます。

冬に楽しみたいバーニャカウダソース

バーニャカウダソース

 

冬は大根やニンジンなどのカラフル野菜が出てくる時期なので、盛りつけを少し工夫するだけで目でも楽しめますよ。

 

ガーリックの香りはしますが、牛乳で煮込んだことでニンニク臭はそれほどきつくなく、味もまろやかです。

 

手軽に食べたい時はパンや根菜などの温野菜で、パーティーの前菜として食べたい時は彩りの良い野菜を添えて食べるのがおすすめです。

 

簡単に作れる落合務さんレシピの「バーニャカウダソース」を是非作ってみて下さいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターlittlehappy

    「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪ 100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。 簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む