子どもの夢をかなえた!平野レミさん考案『カルピス卵焼き』
今回ご紹介するのは、斬新レシピでおなじみ、平野レミさんが考案した『カルピス卵焼き』。
平野レミさんの息子さんが小さい頃「カルピスの卵焼きを作って!」とリクエストしてできたレシピだとか。
カルピスを入れるなんてまったく想像できませんが、思い出の料理ということなので、きっとおいしいに違いありません。早速作っていきましょう!
材料
- 卵…3個
- カルピス(原液)、粉チーズ、パセリ(粗みじん切り)…各大さじ1
- バター…10g(5gずつに分けておく)
卵焼きアレンジ➀材料を混ぜて卵液を作る
ボウルに卵を割り入れ、カルピス、粉チーズ、パセリを加えたらよく混ぜ合わせます。
卵焼きアレンジ②卵を半量焼く
卵液は2回に分けて焼きましょう。
まずはフライパンにバターを半量(5g)入れて、中火で温めます。
そこに➀の卵液を半量流し入れ、焼いていきます。
焼きながら細長いオムレツ状になるようになんとなく形をととのえて下さい。(きれいに形成しなくても大丈夫です)
卵焼きアレンジ③形をととのえる
焼きあがった卵焼きをお皿に取り出したら、キッチンペーパーを上からかぶせ、手で形を整えていきます。熱いので、火傷しないように気を付けて下さいね。
同じ工程で、残りの半分も焼いたら完成です。
ほんのりカルピス風味!ふわふわ絶品卵レシピ!
早速焼きたての卵焼きをいただきます。
一口食べると、あのカルピスの風味がほんのり感じられ、少し酸味もあるような優しい甘みが広がります。粉チーズやパセリもしっかり主張して、絶妙なバランスでおいしい!
表面をしっかり焼いて、中はやわらかめに仕上げたので、ふわトロの食感もたまりません!
普通の卵焼きとは一味違うけれど、どこか懐かしいような雰囲気を感じられる一品でした。
卵焼きより簡単!カルピスがまさかの調味料に
今回ご紹介した平野レミさんが考案した『カルピス卵焼き』。まさかの調味料はカルピスのみでしたが、しっかり味が決まっておいしく仕上がったのには驚きでした!
通常の卵焼きのように巻く必要がないので、作るのもとっても簡単です!
お弁当にはもちろん、ごはんの一品にも使えるので、ぜひご家庭でも試してみて下さいね。