おかずになるナゲット♡
今回作るのは、大好きな番組テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介された、タレント・藤本美貴さんの「豆腐ナゲット」。
藤本美貴さんも私と同じ3児のママということもあって、勝手に親近感がわいています♡
使うメイン食材は、鶏むねひき肉と豆腐の2つだけ。800gのナゲットを作っても、かかる材料費はたったの1人前・90円です。
家計にやさしいレシピ、めちゃくちゃ助かります……!
藤本美貴さん「豆腐ナゲット」の作り方
材料(5人分)
- 鶏ひき肉のタネ(※)…300g
- 木綿豆腐…200g
- 片栗粉…大さじ4
- ニンニクチューブ…大さじ1
- 生姜チューブ…大さじ1
- 塩…適量
- 油…適量
(※)鶏ひき肉のタネ
- 鶏むねひき肉…1,200g
- 玉ねぎドレッシング…大さじ5
- マヨネーズ…大さじ2
- 塩…適量
- コショウ…適量
- 生姜チューブ…大さじ1.5
番組では、鶏むねひき肉(1,200g)で作った「鶏ひき肉のタネ」をわけて、他の料理にアレンジしていました。今回作る「豆腐ナゲット」で使うのは300gだけなので、作る量に応じて調味料などを調整してください。
筆者はコショウの代わりにブラックペッパーで作りました。
作り方①鶏むねひき肉のタネの材料をすべて混ぜる
鶏むねひき肉・玉ねぎドレッシング・マヨネーズ・塩・コショウ・生姜チューブをすべて入れて、しっかり混ぜ合わせます。
マヨネーズでふわふわに。玉ねぎの代わりにドレッシングを使うことで、みじん切りの時間もカット!
藤本美貴さんの究極の時短術に脱帽です。
作り方②鶏ひき肉のタネに、木綿豆腐・片栗粉 ・ニンニクチューブ・生姜チューブ・塩を入れてよく混ぜる
しっかりと揉みこんで……。
これで、豆腐ナゲットのタネが完成しました♪豆腐を水切りせずに入れるの、最高すぎます!
作り方③フライパンでこんがり揚げ焼きしていく
スプーンでタネを落としたら、どんどん揚げ焼きにしていきましょう!
作り方④こんがりきつね色に揚がったら完成!
すでに香りがめちゃくちゃいい♡
遊びに夢中だった子どもたちも「なになに?」「おいしそう!」とキッチンに集まってきました(笑)。
ケチャップ・レタスとともにいただくのがおすすめ!
子どもたちの心をがっちりつかんで離さない♡
もう、見た目だけで優勝!
子どもたちの「早く食べたい」コールが鳴りやみません!
こんがり揚がったナゲットは、ふわっふわ!外はカリカリで無限に食べられちゃう♡
玉ねぎドレッシングやマヨネーズでしっかり味がついているので“ごはんのおかず“として成立します。
ほどよくやわらかくて、鶏むねひき肉なのにしっかりジューシー。
お肉が苦手な4歳三女も、珍しくパクパク食べてくれました!ケチャップをつけるのがお気に入りのようです。
食欲旺盛の長女と次女は「コレ、無限にいける」「明日の朝の分も残る?」と、豆腐ナゲットを気に入った様子。
鶏むねひき肉は「そぼろ」か「つくね」の2択でしたが、これからは「豆腐ナゲット」が定番になるかも……!
混ぜて揚げるだけ、しかも豆腐は水切り不要でドレッシングで簡単に味が決まる藤本美貴さんの時短レシピ♪
ぜひ作ってみてくださいね。