ギャル曽根さん考案「塩麹で耳までふわとろフレンチトースト」
テレビ番組『グッとラック!』で放送されたギャル曽根さん考案「塩麹で耳まで! ふわとろフレンチトースト」。
フライパンで焼かずに電子レンジだけで簡単に作れるふわとろ食感のフレンチトーストです。
電子レンジでどこまでふわとろに仕上がるのか気になります♪
ギャル曽根さんのフレンチトースト 材料はこちら
【材料(2人分)】
冷凍食パン(6枚切り)…1枚
卵…1個
豆乳(または牛乳)…100㎖
砂糖…大さじ2
塩麴…小さじ2
バター(室温)…5g
下準備をします。
冷凍していた食パンを電子レンジ600Wで30秒加熱します(500Wなら36秒)。
※冷凍食パンじゃなく、常温の食パンでもOKです。その場合はレンジ加熱の工程を省いてください。
電子レンジで10分!加熱するだけと超簡単
ボウルに卵、豆乳、砂糖、塩麴を入れ、よく混ぜ合わせます。
加熱した食パンを手でちぎりながら混ぜ合わせた卵液に加え、1分ほど漬けます。
耐熱皿にバターを塗り、卵液に漬けた食パンを移します。
電子レンジ200Wで10分加熱します。
出来上がり♪
卵液に漬けて電子レンジで10分加熱するだけと、簡単に作れました。
食パンは冷凍することで繊維に隙間ができ、卵液が染みこみやすく時短になるそうです。
また、食パンをちぎって卵液に浸すことで断面ができ卵液がしみこみやすくなります。
1枚のままだと最低15~30分漬けるところ、ちぎれば1分でOK。
これなら忙しい朝でもサッと作れて助かりますね。
フォークで刺してみると、思っていた以上にふわとろ食感に仕上がっていました。
200Wという低温でゆっくりと火を入れたことでふっくらやわらかくなっています。
まるで一晩ひたひたに浸したかのように中まで沁み込んでいました。
塩麴を入れたら塩気が強いのでは? と思いましたが、麹の甘さベースの中にほんのりと塩気を感じる程度で強すぎなかったです。
バターがじゅわ~と広がって贅沢な気持ちになりました♪
まとめ
今回の記事では、テレビ番組『グッとラック!』で放送されたギャル曽根さん考案「塩麹で耳まで! ふわとろフレンチトースト」をご紹介しました!
耐熱皿にのせ、電子レンジ加熱するだけなので手軽に試せますね♪
加熱している間はほかの作業ができるのが助かります。
料理初心者にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。