記事サムネイル画像

「救急車呼んで!」車に残った夫に1歳の娘を預けて買い物へ。しかし戻ると娘の様子が…!夫は何を!?

スーパーで買い物をするために、1歳の娘を夫に預けて車で待ってもらうことに。しかし買い物から戻ると娘の信じられない姿に驚愕…! 救急車を呼ぶ事態に……。見ておいてと夫に頼んだはずなのに、夫は一体何を……?

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

 

夫が抱っこしていた娘の様子が…

当時1歳の娘を連れ、家族3人でスーパーへ買い物に行った日のことです。私はゆっくり買い物をしたかったため、車内で夫に娘を見ていてもらうことにしました。「娘のことよろしくね!」とお願いしましたが、夫は娘を抱っこしたままスマホ片手に「はいはーい」と生返事。その態度に少し不安を覚えましたが、久しぶりのひとりでの買い物を楽しむことに。

 

1時間ほどで買い物を終えて私が車に戻ると、夫に抱っこされた娘の口の周りに謎の茶色い物体が!? すぐさま夫に確認しましたが、「あれ? いつ付いたんだろう。知らないよ?」ときょとん顔。よく見てみると、それはたばこの葉! どうやら夫が胸ポケットに入れていたたばこを、娘が取り出して手でちぎったり口に入れたりして遊んでいたようです。「なんでちゃんと見てないの!?」と夫を怒るのもそこそこに、慌てて救急車を呼び、病院で処置をしてもらいました。幸いにも飲み込んではいなかったようで、中毒症状が出ることもなく、元気に帰宅できたのでした。

 

私は夫に「もし飲み込んでいたらどうするの!? ちょっとくらい目を離しても大丈夫って考えないで!」と泣きながら訴えました。夫は普段謝らないタイプですが、事の重大さがわかったのか小さく「ごめん……」とつぶやきます。相当反省したようで、その後の夫は禁煙を始め、子どもと接するときはスマホを見ないようにしてくれました。

 

あのとき、娘のことをまったく見ていない夫が信じられませんでした。夫の態度に少しでも不安が残るときは、安全優先で娘を預けないようにしようと心に誓った出来事です。

 

◇ ◇ ◇

 

お子さんが無事で本当によかったです。たばこに含まれるニコチンはとても危険で、もしお子さんが摂取してしまった場合、悪心・嘔吐、下痢などの症状のほか、症状が重くなると、けいれんや昏睡、状況によっては死に至る可能性もあります。最近利用者が増えている、加熱式のたばこも有害です。

 

家庭内に喫煙者がいる場合は、子どもがいるところで吸わないようにしてもらうことはもちろん、手が届くところには絶対に置かないようにし、誤飲にも注意してください。

 

今回のように服のポケットに入れている場合も、気づかないうちに子どもが取り出して口に含んでしまうことがあるため、注意が必要です。そして、吸い殻の処理にも十分注意してください。特に、空き缶やペットボトルを灰皿代わりに使って放置することは、とても危険なので絶対にしないでください。

 

万が一誤飲した場合は、口の中にたばこの葉があればかき出し、水やお茶、牛乳などは飲ませずに、直ちに医療機関を受診しましょう。

 

 

著者:長嶺りょう/30代・ママライター。3歳の女の子を育てるママ。寝る瞬間までおしゃべりを続ける娘の横で白目を剥きながら、大好きな推しのことを考えて現実逃避中。

 

作画:Pappayappa

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む