「素敵なアイデアでワクワク」
今回は時短調理のため、鍋もコンロも使わず、なんと「レンチン」で豚汁を作ります。
「レンジ加熱なんて、美味しくなさそう」と思われた方、少しお待ちください。
風味を落とさず美味しく作るコツがあるのです。SNSで「素敵なアイデアでワクワク」といわれたレシピ、さっそく見ていきましょう。
「時短レンチン豚汁」の材料
材料(2〜3人分)
- にんじん…1/2本
- だいこん…3cm
- 葉物野菜…3つかみ分(今回は白菜)
- 豚肉…100g(こま切れ、バラなど)
- 味噌…合計大さじ2
- お水…合計200ml
※野菜はゴボウやキノコなどでも美味しいです
※豚肉は薄切りのものであれば、部位は問いません
作り方①野菜を切って、電子レンジで加熱する
野菜を食べやすい大きさに切ります。
根菜は、火の通りを良くするため、このようになるべく「薄く」切ることを意識してみてください。
根菜を先にボウルに移し、水を「100ml」だけ入れます。
ラップをして、電子レンジ600Wで4分加熱します。
作り方②葉物野菜、豚肉、味噌、水を加え、もう一度電子レンジで加熱する
加熱後に、葉物野菜と豚肉を加え……
味噌(まずは「大さじ1」だけ)を溶きます。
全体を混ぜ合わせてから、残りの水(100ml)を注ぎ入れ、もう一度600Wで4分加熱します(ラップは不要です)。
作り方③最後に味噌を加え混ぜる
加熱後、残りの味噌(大さじ1)をボウル内で溶かせば……完成!
「真似してお弁当に持っていこう」
電子レンジで手軽に作れる「時短レンチン豚汁」の完成です。
鍋もコンロも使っていないなんて言わなきゃバレない、そんなお手軽で美味しいレシピとなっています。
特に味噌は加熱し過ぎると風味が抜けてしまうため、今回のレシピでは、2回に分けて味噌を溶くことで……
風味が抜けにくいように工夫しました。
コンロを使わないため、ほかの家事をしながらでも安心して作れるのも嬉しいポイントかもしれません。
今回のレシピを、SNSでご紹介したところ……
「Amazing!!(時短技!!)キターーー!!真似してお弁当に持っていこう!」
「これなら使い切り分で作れていいかも」
「レンチンで豚汁!びっくりだけど素敵なアイデアでワクワクしました」
「すごい!!!朝、子どものお弁当のスープジャーにも入れられそうなレシピですね!」
といったご感想をいただきました。
「忙しくてバタバタしている時に、レンチン調理は良さそう」と思ってくださった方は、ぜひ一度お試しいただけると幸いです。