余りがちな、全形の焼のり
カットされた味付のりはそのまま食卓に出せるので、気付けばすぐになくなってしまいますが、全形の焼のりはそうともいかず余りがち。
おにぎりや手巻き寿司などの際に必要なので購入するものの、なかなか他の用途が見つからないんですよね。
3分あれば、湿気った焼のりが「韓国のり風」に大変身!
余った焼のりを湿気った状態にしてしまいました。きっと身に覚えがある方も多いのでは……?
ちぎろうと思っても、シナシナしていて上手にちぎることさえできません。仕方なく、このまま食べよう……なんて、もったいない!
我が家では、3分で激ウマにチェンジさせています!むしろ、美味しくいただけちゃう♪
材料
湿気ってしまった焼のりの他に準備するものは、たったこれだけ。
- ごま油…適量
- 塩…適量
作り方
焼のりの表面に刷毛を使ってごま油を塗ります。ツルツルした方が表面です。刷毛は100均でも購入できます。
まんべんなく、全体にたっぷりと塗りましょう。
塩を全体に振ります。サラサラした塩を使うのがおすすめです!
大きめの耐熱皿に乗せ、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱します。加熱時間は様子を見て調整してください。
※加熱しすぎると発火の危険性があります。目を離さず、注意しながら行ってください。
完成です。湿気ったのりの水分が飛び、加熱前に比べるとシャキッとなりました。このままパリパリちぎりながら食べるのも美味しい!
ですが、カットするともっと楽しみ方が増えますよ。
シナシナした焼のりでしたが、キッチン用のハサミでサクサク切れるようになりました。好きなサイズにカットします。
「韓国のり風」の楽しみ方もいろいろ!
カットのりでお馴染みの8切サイズにすると、おやつやおつまみとしてそのままパリパリいただけます。ごま油の香りと塩味が焼のりの風味を引き立てて絶品!子どもウケもいいので、気付けば一瞬で消えています(笑)。
もちろん、温かいごはんにそのまま巻けば、具材なしでも美味しいおにぎりに。
まだまだ、アレンジできますよ〜♪
キムチとクリームチーズを用意すると、さらに最高の一品になります。
ひとくちサイズにカットして、このふたつを乗せただけ。ごまの風味をより立たせるため、すりごまも振ってみました。
このままつまんでパクッといただくと、ビールが進む(笑)!これからの季節だと、熱燗のお供にもおすすめです♪
余った焼きのりは大変身させてみて!
湿気ってしまい残念なはずの焼のりでしたが、たった3分で家族の人気者に大変身。
韓国のり風にチェンジすると、アレンジの幅も広がります。湿気ってしまっても、湿気ってしまう前でも、焼のりが余っていたらぜひ挑戦してみてください♪