記事サムネイル画像

1,100円「ステーキ定食」しかないロケ常連店!【オモウマい店】【ナニコレ珍百景】で注目度急上昇

こんにちは、宮城県仙台市で食べ飲み歩きを趣味にしているライターOLズミです。

ここでは「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」や「ナニコレ珍百景」でも紹介されたことのある仙台のステーキ屋さん「うまいものや(仙台市宮城野区)」についてレポートしています。

 

ヒューマングルメンタリーオモウマい店(2023年2月7日放送)

駐車場の白線が薄いお店はオモウマい?

 

うまいものや

うまいものや

 

  • 住所:宮城県仙台市宮城野区萩野町1-16-11

 

場所は楽天モバイルパークの近く。
宮城の萩大通り沿いにあるマンションの1階に目立つ黄色い看板が出ています。駐車場は店舗前に3台分、また大通りを挟んで斜め向かいにも3台くらい止められるスペースがあるみたいです。私は今回宮城野原駅から8分ほどかけて歩いていきました。

 

到着したらまず名簿に記入!

うまいものや

 

ここは入店の際は入り口に置かれている名簿に名前を書くのが鉄則です。
それというのも、今年の春に急に奥様を亡くされて、今は店主さんだけでお店を仕切ってらっしゃるため。

 

名前を書いたら呼ばれるまでしばし店舗前で待機していましょう。
なお、入店の際店主さんの「初めて?」の問いに「はい」と答えるとお店のマナー(お皿の上げ下げ)やお値段について自動的に説明のターンに入ります(笑)。

 

メニューはステーキ定食オンリーワン

うまいものや

 

店内はカウンター4席とテーブル3卓のこぢんまりしたお店で、店内が空いていてもお一人さまはカウンター奥から順番に着席するよう指定されます。

 

入店すると既にテーブルに小鉢がセットされており、注文することなくそのままお肉の焼き上がりを待つことになる仕組み。

 

それというのもメニューはずばり! 『ステーキ定食』1100円のみだから!

 

少しでもスムーズに食事を提供できるよう店主さんの気遣いが感じられますね。
ちなみにカウンターの場所によっては店主さんから「この皿お隣の人に渡してあげて!」とサーブを依頼されますので覚悟していきましょう!

 

盛りだくさんの付け合わせ小鉢

うまいものや

 

本日の付け合わせは「ワカメのサラダ」「もやしのナムル」「冷奴」「煮物三点セット」。正直これだけでおかずにできそうなボリューム。肉の焼けるいい匂いを嗅ぎつつ、小鉢をつついて待つこと5分。

 

実食! 牛ロースステーキ

うまいものや

 

いよいよメインの牛ロースステーキが登場!
肉汁が染み出るミディアムレアで、塩コショウのみでも素材の旨味が際立つ大満足の食べ応え。 

 

ぶ厚いのに柔らかな触感、味変にからし醤油のソースをつけてみるとこれもごはんが進む味でお箸が止まりません。流石代官山の老舗レストラン【小川軒】で修業してきた経歴は伊達じゃない!

 

女性のお客さまにはご飯をやや小盛にしてくれるみたいですが、物足りない方向けに「大盛り(+200円)」もありますのでお腹の空き具合に併せてセレクトしましょう。

 

神コスパの牛ステーキなら「うまいものや」一択!

税込み1,100円というファミレス並みのお値段でこの味、このボリュームがいただけるのなら宮城野原駅まで足を延ばす価値大有りです。

 

営業時間は月火・木金土日の11:00〜15:00ですが、早めに終わることもあるので気になる方は13:00くらいまでの来店がお勧め。仙台といえば牛タンという方も多いですが、是非このお店で神コスパの絶品牛ロースステーキを味わってみてください!

 

※支払方法は現金のみですので注意してください。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー/ライフスタイル班

    忙しさに追われる日々でも、「すぐ役立つ」「ちょっとでも楽しい気分になれる」情報を厳選。話題のレシピやグルメ、人気のショップ情報、ファッション、インテリア・収納、節約・マネーなど、くらしに関する全てのジャンルのトレンドと役立つノウハウをお届けします!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む