お互いに性欲がなくなったと思っていたけれど…
そんなある日、思わぬきっかけが訪れました。夫が風邪をひいて、うつさないように1週間ほど自分の部屋に隔離したのです。夫の部屋にはベランダがあるので、洗濯物を干すのに困って換気も兼ねて部屋に入ったのですが、そのとき久しぶりにあの独特の男性のにおいを感じたのです。
子どもが生まれてから、夫はひとりで寝ることはほとんどありませんでした。スペースの問題もあったと思いますが、久しぶりにあのにおいをかぎ、「もしかして……ひとりでしている?」と、ハッとしました。子どもには夫の部屋に入るなと伝えていたので、久しぶりにひとりで過ごす時間を持った夫が、そうしていたのかも、と思いました。
私の性欲も解消できるチャンス?
その出来事に、私は意外にも夫に性欲があったことに気付きました。健康な成人男性ですから、今までもどこかでしていた可能性もあったのかもしれません。でも、少なくとも浮気はしていなかったんだと少し安心しました。そして、もし性欲があるなら、私の性欲も解消できるかもしれない、と希望が湧いてきました。
わが家には寝室がいくつかあり、子どもたちは日によって誰と一緒に寝るかが変わります。最近は子どもたちも大きくなり、子どもたちだけで寝る日も出てきました。ある日、私と夫がそれぞれひとりで寝る日があり、これはチャンスだと思いました。
初めて自分から誘ってみた結果
今まで夫に誘われたことはあっても、自分から誘ったことはありませんでした。初めてのことで緊張しましたが、「あの……」と声を振りしぼり、誘ってみました。すると、夫も受け入れてくれて、久しぶりに営みができました。あのときの安堵感と喜びは忘れられません。
お互いに性欲があることがわかれば、きっかけは案外簡単なことなのかもしれません。自分から意思表示することの大切さを実感しました。思い切って誘ってみて本当によかったです。
まとめ
夫婦だからこそ、きっかけをつかむのは難しいときもあるけれど、タイミングと少しの勇気があれば、レスは解消できるのかもしれないと思いました。これをきっかけに、もっと夫婦仲を深めていきたいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:川村秋穂/40代女性・主婦
イラスト/さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
関連記事:「したい私と、してくれない夫」夫婦生活がゼロになる恐怖に耐えられない!【体験談】
関連記事:営みの悩みを告白したら、パートナーから思わぬ言葉が!その後の2人に起こった変化とは【体験談】
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!