伝説の焦がし回!豚肉で野菜を巻いたレシピ
今回紹介するのは、豚肉で野菜を巻いて焼くというレシピで、Snow Manの宮舘涼太さんが考案したものです。
舘様は、作っている最中にカメラマンさんと戯れすぎて、焦がしてしまったので、僕も撮影に夢中になって焦がさないように、気を付けて作っていこうと思います(笑)。
宮舘涼太さん「豚ロール甘辛炒め」の作り方
材料(作りやすい分量)
- 豚ロース肉...3枚
- にんじん...1/4本
- 長ねぎ...1/4本
- 片栗粉...少々
- 油...適量
[A]
- 醤油...大さじ1
- みりん...大さじ1/2
- 砂糖...大さじ1/2
作り方①にんじんと長ねぎを千切りにする
にんじんと、
長ねぎを千切りにします。
作り方②豚ロース肉で巻く
豚ロース肉を広げ、
切った野菜を手前側にのせます。
はじからくるくると巻いていきます。
作り方③片栗粉をまぶす
片栗粉を豚ロース肉にまぶし、
全体にのばします。
作り方④豚ロース肉を焼く
フライパンに油をひき、
豚ロース肉をのせて焼きます。今回は中火で焼きました。
良い感じの焼き色がついたら、ひっくり返して、反対側も焼きます。
この太さですと、4面に分けて焼く必要がありました。
作り方⑤[A]を入れてからめる
[A]をよく混ぜ合わせ、
フライパンに入れます。
今回は、豚ロース肉に火が通ったあと、弱火にしてから入れました。
水分が良い感じに飛んで、豚ロース肉にからんだら完成です。
シンプルな照り焼きの味!にんじんのかたさが気になる……
作ってみた感想としては「千切りが嫌いじゃなければ簡単だな」と思いました。
普通の豚肉巻って、だいたいが野菜を下茹でをしてから巻きますよね。
そのひと手間がないので、だいぶ楽に感じます。
それでは食べてみたいと思います!
「味はおいしい!けど、にんじんのゴリゴリ感が気になる……」
味は甘じょっぱいタレで、照り焼きをシンプルにしたような味です。もちろん、おいしいです(笑)。
しか~し、にんじんのかたさが気になります。
丸めた中のほうのにんじんが「ほぼ生」です。
サラダに入っているにんじんくらいかたいんですよね。
僕的には、豚肉巻のにんじんは、やわらかくないと嫌なので、このレシピはちょっと微妙です。
にんじんのゴリゴリ感をなくすために…
もう1度作るなら、分量のにんじんを1/8本くらいまで減らして、もっと火が通りやすくすると思います。
もしくは、やはり一度下茹でしてもいいかもしれないですね。
にんじんのゴリゴリ感が気にならない人にとっては、とてもおいしいレシピだと思いました。
にんじんが気にならないなら作ってみて
味はシンプルな照り焼き風味で、ごはんがすすむものでした!
しかし、中心にあるにんじんの歯ごたえが気になって、僕的には微妙でした。
サラダに入っている「生のにんじんのような歯ごたえが好き」という方には、おすすめできるレシピかなと思います。
単純に茹でる手間が減るので、時短レシピとしてもおすすめ。気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。