シンプルな材料で手軽に作れる
今回作っていくのは、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で、俳優・間宮祥太朗さんが紹介していた「ひき肉&納豆炒め」です。
材料もシンプルで手軽に作れますが、ひき肉と納豆を合わせるとどんな仕上がりになるのか気になるところですね。
それでは早速作っていきたいと思います。
間宮祥太朗さん「ひき肉&納豆炒め」の作り方
材料(ひきわり納豆3パック分)
- 豚ひき肉...200g
- ひきわり納豆...3パック
- 塩...適量
- こしょう...適量
- にんにく(チューブ)...小さじ1
- しょうゆ...大さじ1/2
- 一味唐辛子...適量
- サラダ油...大さじ1
- のり...お好みで
番組では分量の記載がざっくりとしかなかったので、筆者が作りやすい分量を用意して作っています。
作り方①豚ひき肉を炒める
フライパンにサラダ油を入れて温め、そこに豚ひき肉を入れます。にんにくも加えて炒め、塩・こしょうを振ってください。
筆者は、火加減は中火にしました。
作り方②ひきわり納豆をイン!
豚ひき肉の色が変わったら、ひきわり納豆を加えます。そこにひきわり納豆の付属のタレ、しょうゆを加えて、さらに炒めてください。
作り方③一味唐辛子を振って盛りつける
仕上げに一味唐辛子を振って味をととのえます。
辛みが苦手な方や小さいお子さんがいる場合は、お皿に盛ってから別途後がけした方がいいかもしれません。
お皿に盛り付けて完成!のりも近くに用意しておきましょう。
簡単すぎ!でも絶品!
完成した「ひき肉&納豆炒め」がこちらです。フライパンで炒めるだけなので、10分もかからず作ることができました。
のりの上にのせて……
一口食べると、納豆だけでなく、ひき肉やにんにくの旨味が感じられ、一味のピリッとした辛さもアクセントになっています!ひきわり納豆を使うことで、お肉とも馴染んで、一体感も出ていました。
また、納豆だけよりも食べ応えがあり、満足感もアップ!
のりに挟むことで、一口でパクッと食べやすい印象でしたが、子どもたちはそのままごはんにのせる食べ方が気に入り、おかわりが止まりません(笑)。
材料がシンプルだったのでそこまで味に期待はしていなかったのですが、想像を超えるおいしさにびっくりの一品でした!
お好みで野菜やきのこをプラスするなど、アレンジしてもおいしく食べられそう!と感じました。
納豆の消費にリピート決定!
今回ご紹介した「ひき肉&納豆炒め」。納豆をそのまま食べるのももちろんおいしいですが、ひと手間かけることでしっかりとした一品に仕上がりますよ。
おかずやちょっとしたおつまみにも使えるのでおすすめです。ぜひご家庭でも試してみてくださいね。