15分で作れる♡お手軽「鶏むねから揚げ」
今回作ってみるのは、NHK『きょうの料理』で紹介された、料理家・和田明日香さんの「鶏むねのジューシーから揚げ」。
鶏むね肉の下処理のやり方をちょっと変えるだけで、短時間でおいしい鶏むねから揚げができあがります。下処理と味付けを一気に済ませるので、時短になりますよ♪
和田明日香さん「鶏むねのジューシーから揚げ」の作り方
材料(4人分)
- 鶏むね肉…2枚(400~500g)
- 溶き卵 (できればSサイズ)…1個分
- 米粉…約大さじ4
- 揚げ油…適量
【A】
- 水…大さじ3
- しょうが (すりおろす)…1/2かけ分
- にんにく (すりおろす)…1/2かけ分
- しょうゆ…小さじ2
- 顆粒チキンスープの素(中華風)…小さじ1
- 塩…1つまみ
作り方①鶏むね肉を一口大に切る
2cm厚さを目安に、食べやすい大きさにそぎ切りしましょう。
作り方②そぎ切りにした鶏むね肉を、【A】の合わせ調味料に加える
鶏むね肉がやわらかくジューシーに仕上がるのは、【A】の調味料や「水と顆粒チキンスープの素」がポイント!
鶏むね肉に吸わせることで、下味をつけながら下処理もできるというわけなんです♪
鶏むね肉は、最低でも10分以上つけてくださいね。
作り方③つけた鶏むね肉に溶き卵を加えて混ぜたら、米粉を少量ずつ足す
米粉を一気に加えるのはNG!
混ぜながら少しずつ加え、衣がネチョネチョする程度になるまで足して、全体にまぶしましょう。
ちなみに、米粉は油を吸いにくいため、から揚げがカラッと揚がりますよ。
作り方④180℃に熱した揚げ油で、鶏むね肉を揚げていく
180℃に熱した揚げ油に入れ、「衣がかたまってきたかな……」ぐらいのタイミングで上下をひっくり返しましょう。
様子を見ながらひっくり返して、2分30秒ほど揚げたら完成です!
揚げた後は網にとって、1分ほど置くのもカラッと仕上げるコツ♡
このまま1分ほど置いて、余熱で火を通します。
なに、このやわらかさ……!
手間のかかる下処理はしていないのに、鶏むね肉はしっとりジューシー。
下味をしっかりつけているからか、旨味がじゅわっと溢れます。調味料に加えたチキンスープの素、やっぱりいい味だしてますね!
サックサクの衣は薄づきではないけれど、米粉で揚げているから見た目以上に軽い!
もう、パクパク食べられちゃいます。しかも、重くないのにちゃんと食べ応えがあるんです。
味がしっかりしているので、冷めてもおいしい♡
鶏むね肉もふっくらやわらかいので、余ったらお弁当のおかずや朝食用にとっておくのもいいですね。
米粉でつくる、サクサク×ジューシーな料理家・和田明日香さんの「鶏むねのジューシーから揚げ」は、家計にやさしいボリュームレシピ!
ぜひ作ってみてくださいね。