料理研究家の自宅冷蔵庫にストックされるソース味玉
今回のレシピは、日本テレビ系列『ヒルナンデス!』で、料理研究家・近藤幸子さんの自宅に潜入する企画の時、冷蔵庫にストックされていた「ソース味玉」です。
ソースで作ることで、めんつゆよりもスパイシーな味玉に仕上がるそう。
ラーメン好きとして、ラーメンと合うかという観点で検証していきます。
近藤幸子さんの「ソース味玉」の作り方
材料(作りやすい分量)
- ゆで卵…5個
- 砂糖…大さじ1/2
- しょうゆ…大さじ1/2
- 中濃ソース…大さじ3
- 水…大さじ3
作り方①食品用保存袋に材料をすべて入れる
食品用保存袋に砂糖、しょうゆ、中濃ソースを入れ混ぜ合わせ、ゆで卵を入れます。
作り方②半日漬け込む
袋の中の空気を抜いて口を閉じて半日ほど漬け込みます。
ちょっとスパイシーな味玉が完成!
漬け込む時間はかかりますが、作業自体は卵の殻をむくのが大変なぐらい!
半日漬け込むと茶色く色づき、味玉の見た目になっていました。
「サッポロ一番 みそラーメン」にソース味玉を入れて食べてみると、中濃ソースのスパイシーな風味が口の中に広がります。
スパイシー感が強いわけではなく、しょうゆや砂糖とうまく調和しているため、どんなラーメンとでも合いそう。
ソース味玉の風味が多少スープにも移るため、最初から入れず、途中で投入して味変として楽しむのがよさそうです!
おつまみにもトッピングにも使える常備ストックレシピ
今回は、料理研究家・近藤幸子さんが自宅の冷蔵庫にストックしている「ソース味玉」を作っていきました。
材料も家に常備されている調味料で完結する点も、作りやすいポイントだと感じました!
ラーメンの具材はもちろん、おつまみとしても活躍する作り置き料理なので、筆者も冷蔵庫に常備できればと思います。
みなさんもぜひ作ってみてください!