記事サムネイル画像

「言い過ぎた…」マイペースな夫に怒り爆発!ため込んでいた不満をぶちまけた妻に夫が返した言葉とは?

第1子出産後、私は慣れない育児に毎日てんやわんやしていました。その中でパパと私との間に少しずつ溝ができていきました。「なんでパパは私のことをわかってくれないのだろう?」「パパは自由な時間があっていいな。もう少し子育ても手伝ってよ」と、パパのちょっとした行動も気になり、イライラするように……。今回は、私がどうやってそのイライラを解決したのかについてお話しします。

パパ イライラ

 

 

パパ イライラ

 

外食に行きたがるパパ

子どもが1歳になるころ、パパはよく「外食に行こうか!」と私を誘いました。家だと子ども中心の食事メニューになりがちなので、パパが外食したがるのはわかります。ただ、私にとって外食は大変! 動きたがる子どもにごはんを食べさせ、私はそのあとで冷めた料理をかきこむようにして済ませなくてはならないからです。

 

そんな中、パパは熱々の鉄板プレートを頼み、ゆっくりと食べています。「これなら家でゆっくり食べたい!」といつも思っていました。

 

パパのおむつ替え

子どもが生後半年を過ぎたころから、パパがおむつ替えを手伝ってくれることがありました。ただ、新しいおむつ、おしりふき、おむつを入れる袋などの準備はすべて私。私が準備し終わり、「準備できたよ」と声をかけて初めてパパが登場します。パパは本当に“おむつを替えるだけ”なのです。

 

しかも、うんちのときは「ちょっとごはんを食べたあとで……」と何かと理由をつけて断ります。「ごはんを食べたいのは私も一緒なのに!」とモヤモヤがたまっていきました。

 

 

パパのひと言に不満爆発!

ちょうど私が風邪を引いてだるかったとき、そのことを伝えるとパパが「晩ごはんは外食にするか」とひと言。体調が優れなかったことや、今までのモヤモヤがたまっていたせいもあり、この言葉で私はブチ切れてしまいました。

 

「外食って、結局私が子どもの面倒みるんでしょ! 余計に疲れるの!」とイライラをぶつけてしまい……。そして、おむつ替えのときにまったく手伝えていないことや、普段のうっぷんを全部パパにぶつけてしまったのです。そして言ったあとに、「言い過ぎた」と思いました。

 

お互いの気持ち

絶対喧嘩になる。けれども、今さら謝れない……。そう思っていると、パパから意外な言葉がありました。「ごめん。外食はお前が料理を作る手間がなくなると思って行ってたんだ。おむつ替えのことも気づかなかった。たしかに、全然手伝いになっていないな。ごめん。今度からはもっと力になりたいから、今みたいになんでも言ってくれ」と。

 

私もこのとき初めて不満を言葉にして、夫婦でも伝えないと気持ちは伝わらないんだと感じました。

 

 

その後、パパは今まで以上に手伝ってくれて、私もパパに気持ちを伝えるようになりました。パパに知っておいてほしいことはまだまだたくさんあります。ですから、ため込まずに、言いたいことをその都度伝えるようにしています。

 

 

イラストレーター/eriつぃん

監修/助産師 松田玲子


著者:高橋友子

1女、2男の母。現在第4子目妊娠中。ベビーマッサージインストラクター、ベビーヨガインストラクター、ベビーシッターの資格所得。子育て経験を活かしながら、妊娠・出産・子育てに関する記事を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      手伝うじゃないだろう。
      子どもに、知らないおじさんが家にいるって思われそう。 
      +24 -2
    • 通報
      (世の中全ての方ではないだろうけど、) 夫なんてそんなもん。私は余計な期待などしないことにしています。その方がこっちの気が楽ですから。基本的に諦めてます。 夫の特性を見極めて、どう使うか。夫は使いよ… もっと見る
      (世の中全ての方ではないだろうけど、)
      夫なんてそんなもん。私は余計な期待などしないことにしています。その方がこっちの気が楽ですから。基本的に諦めてます。

      夫の特性を見極めて、どう使うか。夫は使いようですよ。
      +17 -3
    • 通報
      ママさんが気持ちを伝えられたことで、パパさんも少しずつ寄り添ってくれるように変化が出て良かったですね! うちも同じような感じです笑笑 たまに爆発してしまいまい、相手のやる気を削ぎとってしまっている自分… もっと見る
      ママさんが気持ちを伝えられたことで、パパさんも少しずつ寄り添ってくれるように変化が出て良かったですね!
      うちも同じような感じです笑笑
      たまに爆発してしまいまい、相手のやる気を削ぎとってしまっている自分にも嫌悪感を抱いてしまいます笑笑
      私もその都度、やってほしい事は的確に伝えていこうと思いました。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎