新玉ねぎで何作る?今年は焼いてみた♡
新玉ねぎが大好きな筆者は、毎年この時季になるとスーパーで美味しそうな新玉ねぎを探してしまいます(笑)。
毎年いろいろなレシピを試しては新玉ねぎを堪能していますが、去年は生のまま「漬け」にして食べることにハマっていました。
今回は、漬けではなく輪切りにした新玉ねぎをこんがりと焼いて「焼き新玉ねぎのアーリオ・オーリオ風」を作ります!
"アーリオ・オーリオ"とは、オリーブオイルとにんにくをベースにしたソースのこと。ブロッコリーのアーリオ・オーリオ風が大好きなので、新玉ねぎでも美味しいはず♡
ということで、さっそく作っていきますよ〜!
「焼き新玉ねぎのアーリオ・オーリオ風」の作り方
材料(2〜3人分)
・新玉ねぎ・・・2個
・オリーブオイル・・・大さじ1
・ベーコン・・・4枚
・にんにく・・・1片
・塩・胡椒・・・適量
作り方①新玉ねぎは輪切りに、にんにくは薄切りにしておく
新玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とし、輪切りにします。
厚みがあった方がひっくり返しやすいので、1〜1.5cmほどの輪切りにするのがおすすめです!
にんにくも皮をむいて薄切りにしておきましょう♪
作り方②ベーコンは切ってほぐしておく
ベーコンは1cmくらいの幅に切り、重なっている場合はバラバラになるようにほぐしておくのがベストです!
作り方③オリーブオイルとにんにくを熱し、にんにくの香りをつけたら取り出し、新玉ねぎを並べて焼く
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけたら、弱火で熱してにんにくの香りをオリーブオイルにうつします。
にんにくがこんがりとしたら、焦げてしまう前に別皿に取り出しておきます。
同じフライパンに、輪切りにした新玉ねぎを並べてじっくりと弱〜中火の間くらいの火加減で焼きます。
片面にこんがりと焼き目がついたら裏返します。
作り方④ベーコンを加えて焼く
裏返したら②のベーコンを新玉ねぎの隙間に投入して同時に焼きましょう!
もう片面も焼き目がついたら火を止め、新玉ねぎのみお皿に盛り付けておきます。
作り方⑤ベーコンとオリーブオイルに塩・胡椒で味付けし、新玉ねぎの上からにんにくと共に盛り付けたら出来上がり!
フライパンに残ったオリーブオイルとベーコンに、塩・胡椒を加えて味を調えます。
ベーコンに塩気があるので、塩・胡椒は少々でOK♪
先ほど盛り付けておいた新玉ねぎの上から、オリーブオイルとベーコン、そして取り出しておいたにんにくをのせたら完成です!
味付けシンプルでも大満足!新玉ねぎの甘さが際立つ一皿♡
新玉ねぎの表面のこんがりとした焼き目と、アーリオ・オーリオの香りが食欲をそそります!
新玉ねぎは焼くとますます甘さが増し、ステーキのようなごちそう感があるくらい美味しいんですよね♡
大きく輪切りにしているので、見た目もボリューミーでよりごちそう感がアップしています。
さっそくひと口食べてみると、ほっぺが落ちそうなほど絶品!!
にんにくとオリーブオイルの香り、そして塩気とともに新玉ねぎのジューシーな甘さがしっかりと感じられました。
せっかく綺麗にお皿に盛り付けていますが、このままドーン!とご飯にのっけて食べたいくらいの美味しさです(笑)。
新玉ねぎの表面にはこんがりと焼き目をつけているので香ばしいのですが、切り分けた中身の部分は新玉ねぎらしく真っ白でとろりとした食感です。
塩気のあるベーコンとカリカリのにんにくと食べると、食感のコントラストも最高!
正直、新玉ねぎ2個では足りないくらいおかわり必須なレシピなので、ぜひたっぷり作ってみてくださいね〜♡
最高の新玉ねぎレシピ「ゲットしたら一度は作ってみて〜!」
今回は、オリジナルレシピの「焼き新玉ねぎのアーリオ・オーリオ風」をご紹介しました。
塩胡椒とオリーブオイル、そしてにんにくの組み合わせは鉄板の美味しさ!
そこに新玉ねぎの甘みとみずみずしさが加わることで、ずっと食べていたいくらいの一品でした。
新玉ねぎをスーパーでゲットしたら、ぜひ作ってみてくださいね♪