なぜ子どもにそんなことを!?
突然、知らない60代くらいの女性が「うちの孫はもっとじょうずに遊べるわよ」と言ってきたのです。驚きましたが冗談か何かだと思い、私は「そうなんですね」とだけ答えて砂場を離れました。
しかしその女性は、息子が別の遊具で遊びはじめると、「あら、あなた不器用なの? へたくそね」と、わざわざ言いにきたのです。不穏な空気を感じたのか息子が走ってその場から逃げると、それに対しても「足が遅いわね」と言ってきました……。
女性の言葉に傷ついた息子はしょんぼり。「子どもにそんなことを言わないでください」と、私が言い返すと、女性は少し驚いた表情をしましたが、謝ることはなく、そのまま立ち去っていきました。
なぜ息子に意地悪を言ったのかはわかりませんが、どんな理由があったとしても子どもにひどい言葉を投げつけるなんて、許せませんでした。その後も、なぜあんなことを言われたのだろうと、怒りをなかなか消化できず、何日かずっと嫌な気分が続きました。
この一件以降、息子も私も嫌なことを思い出してしまうので、その公園を避けるように……。
息子には「落ち込まなくていい。楽しく遊べたらいいんだよ」と伝え、「自分が言われたり、されたりして嫌なことは人にやらないようにしようね」と教えました。コミュニケーションの難しさや、人との付き合い方を息子に教えるいい機会にはなりましたが、あの女性にはもう二度と遭遇したくありません。
著者:中田 ゆり/30代・女性・主婦。女の子1人、男の子1人を育てるママ。
イラスト:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!