「うどんスープ」アレンジレシピがおいしすぎる!
今回ご紹介するレシピは、「うどんスープ」でお馴染みのヒガシマル醤油の公式レシピ「白身魚のカルパッチョ」です。
味の決め手となるのが、なんと、うどんスープなんだそう。うどんスープは、北海道産真昆布やかつお節、本醸造淡口しょうゆといった要素で構成された、上品なだしの風味を楽しめる粉末スープ。
このうどんスープをカルパッチョソースに使うことで、一気に味がレベルアップ♪
さっそく作ってみましょう!
ヒガシマル醤油「白身魚のカルパッチョ」の作り方
材料(2人分)
・鯛(刺身用)…100g
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・レタス…2枚(60g)
・にんじん…1/8本(20g)
・うどんスープ…1袋
・水…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・オリーブ油…大さじ1
・ピンクペッパー…少々
・イタリアンパセリ…適量
作り方①材料を切る
鯛は薄くそぎ切りに、玉ねぎは薄切りにして水にさらします。
レタスは食べやすい大きさにちぎり、にんじんは細切りにしておきましょう!
作り方②カルパッチョのドレッシングを作る
ボウルに水とうどんスープを入れて、よく混ぜ合わせます。
続いて、レモン汁やオリーブ油、ピンクペッパーを加えたら、さらに混ぜます。
作り方③お皿に盛り付け、②をかけて仕上げる
玉ねぎの水気を切り、お皿に①を重ねるように盛りつけたら、②をかけ、イタリアンパセリを添えて完成です。
「うどんスープ」アレンジで絶品カルパッチョ!
できあがった「白身魚のカルパッチョ」が、コチラ!
にんじんやレタスがのっていて、見た目も鮮やかなカルパッチョが完成しました♪
イタリアンレストランに行ったら必ずと言っていいほど、カルパッチョを注文している筆者。カルパッチョにはちょっとうるさいですよ〜?
さっそく一口いただいてみると、なるほど。美味しいじゃないか〜!
自分で作ると単調な味になってしまいがちなカルパッチョですが、出汁の旨みを感じられるうどんスープが効いていて、レストランで出てくるような深みのある味に仕上がっています。
カルパッチョドレッシングの味は濃いめなので、レタスなどたっぷりの具材を使っているにもかかわらず味は薄くなっていません。これがお酒にもよく合うんです♪
今回は鯛を使用しましたが、サーモンでも美味しく作れましたよ。
うどんスープを使った「白身魚のカルパッチョ」、ぜひ試してみてくださいね!