猛烈に後悔!妊娠後期やればよかったこと【んぎぃちゃんカレンダー11】

2019/01/05 21:00
23
2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、「んぎまむ」さんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
んぎまむ

妊娠8カ月ごろ、すでに10kg以上太っていたマッマに告げられた、突然の体重管理をしろという通告。

 

んぎぃちゃんカレンダー11

 

んぎぃちゃんカレンダー11

 

んぎぃちゃんカレンダー11

 

んぎぃちゃんカレンダー11

 

「体重管理いらないって言ったじゃん!!!」と衝撃を受けたマッマ。

 

時すでに遅し、息を吸うだけで太ると言われている後期になっていたのだ。
 

「たくさん歩いて、これ以上太らないように」と今さら釘を刺され、(今さらと言いつつ、実は結構前から1〜2kg増えるたびに「あれ?どうした?(なんで太った?)」などと言われ「増やさないようにしようね」など軽く言われていたが、深刻に捉えていなかった)

 

太ってますます歩くときの痛み(5話参照)がひどくなり、
散歩に出ても痛みで歩けなくなり、

途中で帰って来れなくなるのが怖くて、
家のなかをなるべく歩きまわったり、
階段をのぼりおりしていたが効果もなく、無慈悲に体重は増える一方なのでした。

 

今思えば、歩けなくなったらタクシーでもなんでも使えばいいし、

 

本当に散歩行け!! と自分を家から追い出したいです。
 

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

育児絵日記ブログ➡http://ngychan.blog.jp/


  • 私も13キロ太ってしまい注意されました!
    骨盤を立てる簡単な体操とトコちゃんベルトで恥骨の痛みは軽くなって、頑張って散歩してましたー!

    2019/01/28 16:59

この記事にいいね!しよう

いいね!
23

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。