記事サムネイル画像

【もうマヨネーズ使いません!?】食品メーカー公式の"裏技レシピ"「お肉もサラダもなんでもいけそう♪」

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ライターの坂本リエです。

我が家では毎日食べるヨーグルト。普段はそのまま食べていますが、料理にも使えて便利ですよね。

そこで今回は、フジッコ公式サイトで紹介されていたヨーグルトを使うレシピ「マヨネーズ風ソース」を実食レポートします。

 

作業時間1分!混ぜるだけ簡単"裏技レシピ"「マヨネーズ風ソース」

混ぜるだけ簡単

 


・商品名:まるごとSOYカスピ海ヨーグルト
・価格:289 円(税込)
・重量(内容量):400g
・エネルギー:47kcal(100gあたり)


今回使用するのは通常のヨーグルトではなく、大豆をまるごと使った「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」。乳・豆乳不使用で、自然な大豆風味が楽しめます。

 

混ぜるだけ簡単

 

そのまま食べると大豆の香りが口いっぱいに広がります。

 

今回はこのヨーグルトを使って、フジッコ公式サイトで紹介されているレシピ「マヨネーズ風ソース」を作ってみました。
マヨネーズと比べて低カロリー(※)で罪悪感なく食べられますよ。

 

※マヨネーズ(卵黄型)の約1/5のカロリー(日本食品標準成分表[七訂]算出)

 

フジッコ公式「マヨネーズ風ソース」のレシピ

混ぜるだけ簡単

 

材料(2~3人分)

・ヨーグルト(まるごとSOYカスピ海ヨーグルト)…80g
・酢…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…少々

作り方①材料をすべて混ぜるだけで完成

混ぜるだけ簡単

 

作り方はすべての材料を混ぜるだけと超簡単。

 

写真左が今回作った「マヨネーズ風ソース」、右が通常のマヨネーズです。見た目から全然違いますね。

 

マヨネーズ風ソースはゆるく、マヨネーズはかためのテクスチャー。卵があるかないかで色も変わります。

 

あっさりとしたマヨネーズ風ソースが優勝

混ぜるだけ簡単

 

今回はブロッコリーと食べてみます。

 

混ぜるだけ簡単

 

ゆるっととろっとした食感。

 

混ぜるだけ簡単

 

大豆の香りがしっかりと感じられます。酸味は少なく、あっさりとしていて食べやすい!

 

さらっとしているので重たさがないですね。ヘルシーで体にいいものを摂取している気分♪

 

今回はディップしましたが、サラサラしていてそのままサラダにもかけやすそう。
「マヨネーズみたいな味なの?」と聞かれると、あくまでも“マヨネーズ風”ですが、おいしいです。

 

混ぜるだけ簡単

 

通常のマヨネーズと比べると一目瞭然!マヨネーズは、つけるときにかたいテクスチャーです。

 

混ぜるだけ簡単

 

食材に絡みついてきますね。

 

マヨネーズは卵のコクがあり、やや酸味が感じられます。濃厚な味わいで最初はおいしいですが、食べ続けていると飽きるてしまうことも。

 

一方のマヨネーズ風ソースは、さっぱりとしているのでこれからの季節や、お肉などのボリューミーなメイン料理と相性が良さそう!

 

一瞬脳がバグる"裏技レシピ"「マヨネーズ風ソース」お試しあれ!

混ぜるだけ簡単

 

今回の記事では、フジッコ公式「マヨネーズ風ソース」を実食レポートしました。

 

カロリーを意識しているときはマヨネーズ風ソースがおすすめです。
ぜひ試してみてくださいね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライター坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

食・レシピの新着記事

PICKUP