ホックホク&まろやかで美味しすぎる!
「あ、新じゃがが出てる!」てわけで、半分に切ってレンチンして揚げ焼きして春のフライドポテトに。油は少なめの揚げ焼きでOK、今回は塩と青のりでのり塩味にしてみました。新じゃがのなめらかな食感がいつものホクホクなポテトとはまた違うおいしさ。じゃがいもも気分もカラッとあがりました🌸 pic.twitter.com/qgDsfa6pJv
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) March 27, 2025
今回ご紹介するレシピは、JA全農広報部の公式Xで取り上げられていた「春のフライドポテト」。
いろいろな料理に使える新じゃがは家族そろって好物なので、スーパーに行く度に購入するのですが、レパートリー不足を感じていました……。
そんな時に出会ったのが、こちらのレシピ。これがホックホク&まろやかで美味しすぎるんです♪
さっそく作ってみましょう。
JA全農「春のフライドポテト」のレシピ
材料(2人分)
・新じゃが…250g
・塩…適量
・青のり…適量
・油…適量
※JA全農の公式Xには分量がのっていなかったので、筆者の作った分量です。
作り方①新じゃがをカットする
新じゃがをよく洗ったら、皮をむかずに半分にカットします。
筆者が購入した新じゃがは大きかったので、1/4サイズにしました。
作り方②電子レンジで加熱する
耐熱皿に入れて、電子レンジで加熱します。今回は600Wで約5分熱しました。
竹串を刺してスッと通るくらいまで加熱しましょう。
作り方③新じゃがを揚げ焼きにする
フライパンに油を入れて、加熱後の新じゃがを揚げ焼きにします。
新じゃがは火が通っているので、表面に焼き色がついたらOKです。
作り方④塩と青のりをまぶす
塩と青のりをまぶしたら完成です!
上から振りかけるだけだと一部に集中してしまうので、気をつけてくださいね。
ホックホクでまろやか!
できあがった「春のフライドポテト」が、コチラ!
手作りだからこそちょっとぜいたくに、青のりもたっぷり振りかけました。
表面にも焼き色がついていて、なんとも美味しそうなビジュアルになっています。くぅ……!早く食べたい。
さっそく一口いただいてみましょう。おぉ!ホックホクです。外側はサクサクになっていて、一口食べ始めたらもう止まらん。
投稿内でも触れられていましたが、新じゃが特有のまろやかで口当たりが良いところもグッド!
いつもならケチャップやマヨネーズをつけたくなるところですが……新じゃがが美味しいからこそこのままで十分。素材の旨みも存分に生かされています。
このときは塩や青のりで味付けをしましたが、リピしたときにカレー粉などをかけたら美味でした♪