娘がお店で走り出した結果…
娘はやがて、お気に入りのキャラクターの置物を見つけました。陶器でできていて、落としたら割れてしまう物です。しかし置物をロックオンした娘は触ろうと騒ぎ始めます。そして案の定、陶器は割れてしまいキャラクターだけポロッと取れ、娘は号泣してしまいました。その場にいた私たちはパニックになり、店員さんに謝罪して買い取ることにしました。店員さんは「いいですよ」と言ってくださいましたが、娘も気に入っていたことや、やはり申し訳ない気持ちがあったので改めて謝罪して購入し、そそくさと店を出ました。
この体験で感じたことは、走り出してしまう年ごろの子どもは、落ち着くまで割れそうな物がある店には連れて行かない、もし行く必要があるときはいつもよりも特に注意が必要だということです。触りそうになったら気を逸らして違う場所に連れて行くか、お菓子やおもちゃで気を紛らわせてその場を早く出ることを徹底しようと決めた出来事でした。
◇ ◇ ◇
割れそうな物がある場所にお子さんを連れて行く場合は、手を繋いでどこかへ行ってしまわないようにすることも大切ですね。商品が割れるとお店に迷惑がかかってしまうほか、お子さんがけがをしてしまう危険性もあるので、安全のためにも気をつけたいところです。
著者:中畑 風子/40代女性・主婦
4歳の一人娘を育てている母。転勤族で、趣味は人間観察。
作画:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!