記事サムネイル画像

「えっ?」見守りカメラを確認すると夫はうたた寝、その隙に娘が…!スマホに映った信じがたい光景とは

出産をきっかけに、リビングに見守りカメラを設置しました。防犯も兼ねており、仕事の昼休みに画面を確認するのが日課になっています。ある日、私が出勤で夫が休みという日があり、2歳の娘を夫に託して職場へ向かいました。お昼休みにカメラをのぞくと……目を疑うような光景が。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

夫はうたた寝…娘のまさかの行動に目がテン

夫はリビングでうたた寝しており、娘がひとりで遊んでいました。しかも、いつもはおとなしくおもちゃで遊ぶ娘が、ソファの上を飛び跳ねて大はしゃぎ!まさかの“秘密の遊び”に思わず笑ってしまいました。 

 

さらに驚いたのはそのあと。夫が目を覚ましそうになると、娘はクッションをサッといつもの場所に置き直し、何事もなかったかのように元の静かな状態に戻したのです。まるで「誰にも見られたくない」と言わんばかりの見事な手際。もしかしたら、私が洗濯物を干している間などにも、同じように遊んでいるのかな!?と思いました。

 

とはいえ、ソファの上で飛び跳ねるのは危険なので、やってはいけない旨を伝えました。また、今回のことを夫に話し、意外と活発なところがあるから気をつけようということに。おとなしいと思っていた娘に、こんな一面があったとは。これからどんな遊びを編み出すのか……こっそり見守ろうと思っています。    

 

◇ ◇ ◇

 

ソファの上で飛び跳ねると転倒や落下の危険があります。子どもから目を離さないことはもちろん、ソファの周りに危険なものを置かない、下にプレイマットを敷くなどの安全対策も大切です。予期せぬ行動に備え、子どもの目線に立った部屋づくりを心がけたいですね。

 

著者:吉田なお/30代 女性・会社員。4歳の女の子を育てる母。子どもが寝たあとに読むマンガが癒やし。

イラスト:ホッター

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む