記事サムネイル画像

【お願い!ブロッコリーいきなり茹でないで!】和田明日香さん「目からウロコの食べ方」これが正解だわ

こんにちは、おうちごはんが大好きな、ライターのKanakoです。

副菜やお弁当など様々なシーンで活躍するブロッコリー。しかし、ただ茹でるだけになっていませんか?

そこで、ブロッコリーを主役にしたスープレシピをご紹介します。「メインがブロッコリーでは物足りないのでは?」と思っていましたが、食べてみていい意味でびっくり!

 

ブロッコリーとコンソメのシンプルスープ

NHK『あさイチ』で料理家・和田明日香さんが「ブロッコリーのスープ」のレシピを紹介していました。

 

ただブロッコリーをスープにするのではなく一手間加えることで、シンプルながら食べ応え抜群な料理に。

 

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」のレシピ

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

材料(作りやすい分量)

・オリーブオイル…小さじ2
・ニンニク(たたいてつぶす)…1かけ
・ブロッコリー…1/2個
・水…400ml
・顆粒スープのもと(洋風)…小さじ1
・塩…適量
・黒コショウ(粗びき)…少々

 

それでは作ってみましょう!

 

作り方①ニンニクの香りをたたせる

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

鍋にオリーブオイルとたたいてつぶしたニンニクを入れ、弱火で熱します。徐々にニンニクの芳醇な香りがしてきたらOK!

 

強火で加熱してしまうと、一気に焦げてしまうため、焦らずじっくりと弱火で加熱するようにしてくださいね。

 

作り方②ブロッコリーをカットして鍋へ入れ炒める

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

鍋の上でブロッコリーのつぼみの部分を包丁で削るようにしてカットし、そのまま鍋に入れます。鍋の上で切ると、洗い物を最小限に抑えられるのがいいですね!

 

鍋の上でブロッコリーを切るのがやりにくい場合は、まな板を使用するのがおすすめとのこと。

 

筆者は少し苦戦しながらも、鍋の上でカットしてみました。

 

一部がパラパラと鍋の外にこぼれてしまったため、小さい鍋で調理する場合はアドバイス通りまな板を使用するのが良さそうです。

 

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

しっかりと中火で炒め、全体に焼き色がついたら次の工程へ進みましょう。

 

作り方③水と顆粒スープのもとを入れる

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

水と顆粒スープのもとを鍋に入れ、約2分加熱します。

 

作り方④味を調えて盛り付ける

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

塩で味を調えます。

 

顆粒スープのもとだけでもしっかり味があるため、塩を入れる前に味見をして、塩加減を調整するようにしてくださいね。

 

筆者は塩をふたつまみ入れてちょうどいい感じになりました。

 

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

器に盛り付けたら、黒コショウを振って完成です。たっぷり振りかけると、大人なスープに仕上がりますよ!

 

食べる人のお好みで黒コショウの量を調整してみてください。

 

【実食】洋風スープの定番に

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

スプーンで掬い上げただけで、黒コショウの香りがふわっと感じられます。

 

食べてみると、具材がブロッコリーだけとは思えないような奥深い味わい。最初にブロッコリーを炒めたことで香ばしさが生まれています!

 

調理している時は、なぜブロッコリーを最初に炒めるのだろうと思っていましたが、ひと口食べただけでこのスープには欠かせない工程だったと実感。

 

しかも、味付けはコンソメと塩コショウだけというからびっくりです。

 

和田明日香さん「ブロッコリーのスープ」

 

ブロッコリーは程よい食感が残っていて、とても食べやすかったです。また、独特な青臭さはなく、ほんのり感じられるニンニクの風味がいいアクセントに。

 

作り方はとても簡単で、調理にかかった時間は15分程度でした。

 

このスープの具材は、ブロッコリーのみでしたが、ベーコンやミニトマトを一緒に入れても良さそう!

 

シンプルなので、食材を追加して自分好みにアレンジしてみるのもいいですね。

 

ブロッコリーは炒めるのが正解かも!

ブロッコリーをメインにしたスープを今まで作ったことがありませんでしたが、炒めてからスープにすることで旨味が倍増。

 

スープ以外にシチューやサラダに使用する時も、炒めてから食べたくなりました!今夜の晩御飯に、「ブロッコリーのスープ」を作ってみませんか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターKanako

    世界中でグルメハンターをしています。国内外を旅しながら、新しい世界や人々との出会いを楽しむwebライター。そんな私がおうちでも大満足できるごはんたちをご紹介します。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む