"あと味ピリッ"と大人のアレンジ
そんな中、冷蔵庫の中で忘れられがちな柚子こしょうを使ったおすすめレシピを教えてください!という視聴者さんからのリクエストに応えてくださったレシピを発見!
テレビ朝日系列『DAIGOも台所』で紹介されていました。
同じような悩みを抱えた人はたくさんいらっしゃるのですよ。うんうん。ということで、柚子こしょうをアクセントにしたお料理を作っていきたいと思います。
DAIGOも台所「豚とナスの柚子こしょう風味」のレシピ
材料(2人分)
・なす…2本
・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
・長ねぎ…1本
・しょうが(みじん切り)…大さじ1
・塩…適量
・片栗粉…適量
・サラダ油…適量
【ソース】
・柚子こしょう…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・しょうゆ…大さじ2
・水…大さじ2
作り方①野菜の下準備をする
なすは皮をむいて水で洗い、薄く塩をまぶして耐熱皿にのせ、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分30秒加熱します。
長ねぎは粗みじん切りにしておきましょう。
作り方②豚肉に火を通して盛り付ける
豚肉は半分に切り、全面に片栗粉をまぶして余分な粉を落とします。
熱湯で豚肉をゆでて火を通し、取り出して水気を取ったら、器に盛っておきましょう。
作り方③なすを切って盛り付ける
なすを取り出して縦半分に切り、包丁で軽く叩いて1cm角の棒状に切ります。
さらに長さを半分に切って、豚肉を盛った器に一緒に盛りつけましょう。
作り方④ねぎソースを作る
ボウルにソースの柚子こしょう、砂糖、しょうゆ、水を合わせておきます。
フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、長ねぎ、しょうがのみじん切りを弱火で炒めて香りを出し、油が足りなくなれば足し、混ぜておいたソースを加えてひと煮立ちさせます。
豚肉となすの上からねぎソースをかけたら完成です!
ご飯の進み方が半端ない!
ひと口いただいてみます。豚肉の表面がとろっとしてやわらかです。そこに熱が入って甘とろのなすが加わり、香ばしくピリッとしたねぎソースの味わいが全体にからんで、このハーモニー最高!
わーっピリピリするー。白いご飯で中和させたら、そこにまた同じ味を投入!たまらなく合いすぎる!ご飯が進む進む!
広がる可能性を感じるぞ
とはいうものの、片栗粉をまぶしてゆでる、という豚肉の調理法は、少し苦手なことに気づきました。何もつけずにゆでるだけ、もしくは片栗粉をまぶすなら揚げるか揚げ焼きにすれば良かったな。
好き嫌いはあるかと思いますが、味のついていないあんかけ状態というのは、冷えると微妙でした。ねぎソースの味はすごく良かったので、ちょっと残念。
このねぎソースは、豚肉となす以外にも色々な食材に合いそうです。
ピリ辛具合は、辛いものがあまり得意ではないわたしはギリギリ。子どもにはちょっときついかもしれません。辛いのが好きな方なら全く問題ないレベルでしょうか。
白いご飯がモリモリ進む正統派のおかずでした。柚子こしょうがたっぷり使えるソースのレシピ、また使ってみようと思います。皆様もぜひ試してみてくださいね!