しょうががきいたさっぱり風味の煮魚
たっぷりのしょうがと共に煮込んだいわしの煮魚です。
しょうがと煮込むことでいわしの臭みは軽減されるのでとても食べやすくなります。
濃いめの味つけなので、ごはんのお供にぴったりですよ。
土井善晴さん「いわしのしょうが煮」のレシピ
材料(2人分)
・いわし(80~100gのもの)...8匹
・しょうが...80g
【煮汁】
・水...1カップ(200ml)
・酒...1/2カップ(100ml)
・しょうゆ...大さじ5
・みりん...大さじ2
・砂糖...大さじ2
※今回はいわし6匹で作っています。
作り方①食材の下ごしらえをする
いわしは包丁でウロコを取り、頭を落として腹をまっすぐ切り、切り口から内臓をかき出します。
流水で丁寧によく洗い、ふきんで水けをふきとります。
しょうがはよく洗い、皮付きのまません切りにします。
作り方②煮汁を温める
鍋(直径21cm)に【煮汁】の材料としょうがを少量加え、中火にかけて温めます。
作り方③いわしを煮る
煮魚は途中返さないので、盛りつける向きそのまま、頭が左になるようにいわしを並べ入れます。
残りのしょうがをまんべんなくのせます。
水でぬらした落としぶたをして、約15分間煮ます。
※落としぶたをした状態で、周囲が十分に煮立っている火加減を保って煮るのがポイントだそうですよ。
作り方④煮汁を煮詰める
落としぶたを取り、【煮汁】が1/3程度になるまで【煮汁】を回しかけながら煮詰めます。
作り方⑤器に盛りつける
身がくずれるのを防ぐため、少し冷ましてから器に盛りつけて出来上がりです。
シンプルに素材の味が楽しめる
味付けがシンプルなのでいわしとしょうがのそのものの味が楽しめます。
多めのしょうがといわしを一緒に食べると少し辛みを感じるので、お酒のお供にもおすすめですよ。
いわしの美味しい時季にぜひ作ってみてくださいね。