おかずにもおつまみにもなる冷奴とは!?
今回挑戦したのは、エスビー食品さんの公式ページで紹介されていた「ツナラー油冷奴」のレシピです。
エスビー食品さんから発売されている「香ばし旨い!おかずラー油」を使ったレシピなのですが、これが想像以上の美味しさ。
記事の後半では、おかずラー油に合わせた具材のアレンジにも挑戦しますよ!
エスビー食品公式「ツナラー油冷奴」のレシピ
材料(2人分)
・豆腐…1丁
・ツナの缶詰…40g
・きゅうり…1/3本
・ラー油(S&B香ばし旨い!おかずラー油)…小さじ 5
おかずラー油を使用する場合は、味がしっかりついているのでその他の調味料は不要でした。通常のラー油を使用する場合は、しょうゆなどでお好みの味に調整してくださいね。
作り方①豆腐と野菜を切り、ツナは油を切る
豆腐を食べやすい大きさに切ります。
ツナは油をしっかりと切り、きゅうりは薄めの小口切りにしてください。
作り方②豆腐にトッピングする
豆腐に、ツナときゅうり、おかずラー油をのせたら完成です。
【実食】ニンニクのパンチが効いた冷奴にやみつき
早速食べてみましょう。
おかずラー油のほのかな辛みに、豆腐やきゅうりのさっぱりとした味わいや、ツナの旨みが重なり合い、奥行きのある味わいに仕上がっています。
しっかりめの味付けでありながらも、後味は実に軽やか。きゅうりのみずみずしさが全体を涼やかに包み込みます。
香ばしさや爽やかさが交互に顔を出すので、最後まで飽きずに食べられますよ。
昼間から非常に申し上げにくいのですが、金色のシュワシュワとしたあの飲み物が欲しくなるような。
それもそのはず。おかずラー油は、辛味こそあまり感じられないものの、フライドガーリックのパンチがガツンと効いているんです。
冷奴にラー油は、さほど珍しい組み合わせではありませんが、ダイレクトに脳天を直撃するようなニンニク感は、おかずラー油だからこそ。
口に運ぶたびに「スタミナ」のテロップが脳裏をよぎります。このド派手な味わいは、冷奴界のアウトローといったところでしょうか。
大切な商談やデート前には絶対に避けたいですが、背徳感すらスパイスとして楽しんでしまうのもアリかもしれません。
大満足の食べごたえなので「冷奴はおかずにならない」と感じている方も、ぜひお試しくださいね。それでも物足りないようなら……ステーキでも焼いてのせてみますか。
ラー油×冷奴の具材アレンジに挑戦!
このラー油さえあれば無限にアレンジできると確信したので、具材に変化をつけてみました。
まずは、食感が楽しい!天かすトッピングの冷奴。豆腐に天かすをのせたら、おかずラー油をかけて完成です。
豆腐の素朴な味わいは、おかずラー油や天かすのコクと相性抜群の組み合わせ。
食べる直前に天かすをのせれば、香ばしいサクサク食感と豆腐のなめらかな食感のコントラストをたっぷりと堪能できますよ。
続いては、とろとろ食感がクセになる、温玉のせのボリューム冷奴。
温泉卵とお好みのサイズにカットしたアボカドをトッピングしたら、おかずラー油をかけて完成です。
一口食べた瞬間に勝利を確信したのは、アボカドのクリーミーさや濃厚な卵黄のコクと、香ばしいおかずラー油の組み合わせが大優勝していたから。
何と戦っているのかは、自分でも分かりませんが……ただの優しい味わいで終わらないところが、推せるポイントです。
「あと一口」が止まらないので、箸を持つ右手を自由に泳がせてみたところ、あっという間にお皿を空っぽにしてしまいました。
おかずラー油を使えばいつもの冷奴がレベルアップ!
ピリ辛味が食欲をそそる冷奴は、つるんと食べられて食べごたえ抜群。
おかずラー油があれば、香ばしさと旨みがプラスされていつもの冷奴がぐっと美味しくなるので、ぜひお試しくださいね。