油に小麦粉入れちゃう!?『裏ワザ 鶏の唐揚げ』の材料と作り方
材料
・鶏肉…1枚(250g程度)
・しょう油…大さじ1
・おろししょうが…小さじ½
・おろしニンニク…小さじ½
・日本酒…小さじ1
・小麦粉…大さじ2
・油…適量
「鶏の唐揚げ裏ワザレシピ」最大のポイントは?
この裏ワザレシピ最大のポイントは、鶏肉に小麦粉をまぶすのではなく、揚げ油のなかに小麦粉を入れてしまうことです。
ちなみに以前、料理研究家のリュウジさんもご自身のSNSで再現検証しており、話題を呼んでいました。
今回は「家事ヤロウ」で紹介されたレシピ通りに作ってみたいと思います。
作り方【1】鶏肉を4cmほどの大きさに切り、ボウルに入れる
作り方【2】調味料を加えてよく揉み込む
【1】の鶏肉にしょう油、おろししょうが、おろしニンニク、日本酒を加えてよく揉み込み、下味をつけましょう。
作り方【3】フライパンに油を入れる
鍋底から1㎝くらいの油をフライパンに入れます。目安は直径21㎝のフライパンなら約150mlほどです。
※IHクッキングヒーターを使用する場合、油が少ないと発火の危険性があるため、説明書の指定の油量を守って調理してください。
作り方【4】<裏ワザポイント>油に小麦粉を入れてまぜる
まだ火はつけず、【3】の油を入れたフライパンに小麦粉を入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜましょう。
※必ず火にかける前に混ぜてください。加熱後に小麦粉だけを入れると大変危険です。
このとき、泡だて器などを使うと◎
作り方【5】火にかけて鶏肉をひっくり返しながら焼きつけていく
これで本当に衣が付くのか……正直、半信半疑ですが調理していきましょう。
フライパンを強火にかけて油の温度が上がったら、【2】の下味をつけた鶏肉をそのまま入れます。
鶏肉を全部入れたら中火にし、油に混ぜた粉を肉にまとわせるイメージで何度もひっくり返していきましょう。
作り方【6】衣が肉についたら完成!
しっかり焼き目がつくまで、根気よくひっくり返します。
筆者の場合は6~8分ほど経った頃、あの唐揚げのいい色になり箸からジューっと振動が伝わるのを確認して、取り出しました。
やや揚げムラはある気がしますが、見た目は薄衣な普通の唐揚げ。
油跳ねもなく、粉類の飛び散りもなし。
さらに通常の作り方なら菜箸にお団子のように小麦粉がついてしまいますが、それがないのがメリットでした。
「裏ワザ 鶏の唐揚げ」の実食レポ
分量外ですが、レタスを敷いたお皿に盛り付けていただきます。
食べてみると、お肉はジューシーでニンニクがガツンと効いたおいしい唐揚げです。塩味などもちょうどよくごはんが進む味でおいしい~!
正直、衣のガリガリ・ザクザク食感はやや欠けますが、薄衣好きで唐揚げにザクザク食感を求めない人ならハマると思います。
実際にわが家の夫が大絶賛で「近くの中華料理屋でテイクアウトする唐揚げよりもうまいっ!」とのこと。
夫は衣ザクザクの唐揚げよりはしっとり系が好みのようで、今回の薄衣な裏ワザ唐揚げがドンピシャにハマった様子。
めんどうな手間が省ける作り方なので、わが家では今後もこの作り方でリピしたいと思います。
小麦粉を溶かした揚げ油は再利用できる?
家事ヤロウ公式インスタグラムのコメントで多かったのが、使用後の油は再利用できるのかという疑問。
確かに、油に小麦粉を混ぜてしまうので再利用できるか心配になりますよね。
ということで、わが家で使っている油こし器に通したものがこちら。
お肉の匂いは残りますが小麦粉などは残っておらず、再度揚げ物などに利用できると思います。※あくまで個人の感想です。
みなさんもぜひこの作り方で作ってみてくださいね。