目玉焼き「ドボン」と漬ければやみつき味に!
目玉焼きを、塩やしょうゆやソースをかけてそのまま食べていませんか?
それもおいしいのですが、調味料に漬ける『目玉焼き漬け』は、食べなきゃもったいない!やみつきになるおいしさです。
作り方はとても簡単。目玉焼きを調味料に漬けて、あとは待つだけ!
シンプルなのに、やみつきになるひと品が完成しますよ。
「目玉焼きのオイスターソース漬け」のレシピ
材料(2人分)
・卵…2個
・サラダ油…大さじ1と1/2
【A】
・にんにく(すりおろし)…小さじ1
・オイスターソース…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1/2
・酒…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
作り方①調味料をレンジ加熱する
【A】を深さのある耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分加熱します。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、少しの刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
作り方➁目玉焼きを作る
フライパンにサラダ油を入れて加熱し、お好みのかたさの目玉焼きを作ります。
サラダ油を多めに使うことで、白身がカリッと仕上がって絶品になりますよ!
作り方③目玉焼きを①に漬ける
目玉焼きを①の調味料に入れます。粗熱が取れたらフタやラップをして冷蔵庫へ。半日ほど寝かせれば完成です。
【実食】ごはんと合わせればボリュームアップ!
そのままでもおいしくいただけますが、ごはんにのせて丼スタイルにすれば、ボリューム満点のひと品になりますよ。
漬けダレも一緒にかけてくださいね。
さらに、たっぷりの小ネギ(分量外)をのせれば満足度もアップ!
子どもはスプーンで黄身を割りながらごはんと一緒に食べて、「コレおいしすぎるんだけど!」と大喜び。
お酒好きの夫はそのまま食べて、「ビールと相性抜群だわ!」とタレをかけながら食べていました。
ただ焼くだけじゃない!
「漬ける目玉焼き」の新しい楽しみ方を、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。