私の留守中に…
仕事が忙しい私。たまたま電話をかけてきた母に、再来週にまた出張が決まったことを伝えると、「5泊ね……」と意味深に返されて、なんとなく引っかかりました。
案の定、私がいない間に妻と「女子会をやろう」と冗談交じりに言いだしたのです。いや、妻にも普通に仕事があるし、むしろ余計な負担をかけないよう、妻にはあまりかかわるなと伝えているのに……。
しかし母は、「女同士であんたの悪口でも言おうかな。仲良くなれるでしょ」などと笑いながら、何かと妻にかまおうとするのです。
結婚半年でラブラブの私たちに、そんな陰口なんてあるわけがない! ともかく私は、「じゃあ1回だけね。あいつも忙しいから、軽くお茶でもしてさっさと帰ってくれよ、母さん」と言いおいて、何も起きないことを祈りながら、出張に出ました。
早めに帰宅してみると?
その出張中。予定していた仕事が早く終わり、5泊せずに帰宅できることに。私は妻を驚かそうと、あえて連絡をせずに家に飛んで帰りました。ところが、扉を開けてビックリ!
「家が空っぽなんだけど」
「どういうこと?」
「お義母さんに追い出された」
「は?」
聞けば、何と妻は「不倫しているでしょ」と母に疑われたのだとか。もちろん、私はすぐに「そんなこと、していないよな?」と尋ね、彼女も「するわけない!」と強く否定しました。
ところがです。母を問いただそうと電話をかけたところ、「あの嫁が、知らない男と一緒に写った写真があるのよ。しかもホテルの前で腕を組んで……。あんた、だまされているのよ!」と言うのです。
証拠写真があると言われては、私も動揺してしまったのですが……。
真実は…
それでも私は、妻を信じることに。彼女がウソをつくとは思えなかったからです。しかし母は聞く耳を持たず、私がいない間に妻をののしって家から追い出したのでした。私は実家に駆けつけ、母と直接話をしてみたのです。
すると母は、「あの嫁は子どもができにくい体質らしい」などと根拠のない偏見を口にし、不倫の証拠写真だという例の画像をスマホに映し出しました。しかしよく見ると……。明らかに修正の跡が。単なる合成画像ではありませんか。
私が詰問すると、母は動揺。ねつ造だったことを白状しました。さらに、「あんたのためだったのよ」と言いながら、私に泣いてすがってきたのです。
「俺のため? あいつを認めたくない自分のためだろ!」と私は拒絶。「あいつは母さんと仲良くなりたがっていた。だから俺がいないときでも2人で会おうとしたのに……」
母は、「息子を取られて寂しかった」と泣きましたが、「俺は自立して結婚し、自分の家庭を持ったんだ。いいかげん子離れしてくれよ!」と断言。「それができないなら、母さんと絶縁する!」
私は、あんな母に妻を傷つけさせるものか、と覚悟を決めました。
嫉妬と支配欲が異常だった母。これからは距離を置き、時間はかかるかもしれませんが、気持ち良く付き合えるようになったら関係を修復したいと思います。
--------------
子離れできない姑が、写真をねつ造してまで嫁を追い出そうとするなんて……。怖いですね。夫がしっかり妻を信じてくれてよかったです。今後は母も改心して、息子夫婦と良い関係を築けますように。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!