夏にぴったり!さっぱり美味しい「なすとみょうがのもみづけ」
今回ご紹介するレシピは、キッコーマンの公式レシピサイト『ホームクッキング』で紹介されていた「なすとみょうがのもみづけ」です。
夏場になるとみょうがを使った副菜を作りがちなのですが……家族からは「またこれ?」なんて声が聞こえてくることも。
「なすとみょうがのもみづけ」はそんなマンネリを打破してくれた、絶品すぎる和え物。しょうががアクセントになっていて、夏バテしている時でもパクパク食べられちゃうんです♪
火を使わずにサッと作れるので、時間の限られた平日の夜ごはんにもぴったりな1品です。
さっそく作っていきましょう♪
キッコーマン公式「なすとみょうがのもみづけ」のレシピ
材料(2人分)
・なす…2本
・みょうが…2本
・しょうが(みじん切り)…少々
・塩…小さじ1/4
・しょうゆ(キッコーマン特選丸大豆しょうゆ)…少々
作り方①なすを切る
なすはヘタを取ってから、縦半分に切り、2〜3mmの厚さにカットします。
ボウルに入れて塩をふり、軽くもんで少し置きます。
水で洗って、にぎるように水気を絞っておきましょう。
作り方②みょうがを切る
みょうがは縦半分に切り、小口切りにします。
水にさらして水気をきりましょう。
作り方③しょうゆをかける
①に②としょうがを合わせ、しょうゆをかけます。
全体を混ぜたら完成です。
こんなに簡単なのに……「コッテリ飯」と相性抜群!
完成した「なすとみょうがのもみづけ」が、コチラ!
たっぷりのみょうがを使っているため、なんとも涼しげで美しいビジュアルになっています♪
さっそく一口いただいてみると、パンチのあるしょうがの味がアクセントになっていて後を引く美味しさ。なすの甘みやみょうがの爽やかな味わい、それぞれの食感を存分に楽しめるところも魅力のひとつです。
全体をまとめてくれるのは、しょうゆの風味。素材の味を打ち消すことなく、引き立ててくれています。
この日はしょうが焼きと一緒にいただいたのですが、少しこってりした料理との相性が抜群にイイ!少しお皿に盛って食卓に出したもところ、家族が2回もおかわりしてくれちゃいました。
お好みでかつお節などをトッピングすれば、香りや旨みが増してさらにレベルアップした味になりますよ。
ぜひ今回の記事を参考に、「なすとみょうがのもみづけ」を作ってみてくださいね♪