ちくわ1本で揚げずに磯辺揚げ風!?
キッコーマン公式HPに掲載されていた「ちくわの磯辺揚げ風目玉焼きのっけご飯」に挑戦します。
天ぷらの中でもファンの多い、ちくわの磯辺揚げですが、家で揚げ物ってちょっとハードルが高いですよね。
しかし、このレシピでは揚げないんです。フライパンで焼くだけでOK!やや多めの油で揚げ焼きにするわけでもありません。
それで本当に磯辺揚げ風になるの?半信半疑でしたが、天かすや青のりといった、冷蔵庫やストック棚で忘れられがちな食材を活用して、あの風味に近づけてくれるんだとか。
さっそく作ってみましょう!
キッコーマン公式「ちくわの磯辺揚げ風目玉焼きのっけご飯」のレシピ
材料(1人分)
・ちくわ…1本(35g)
・卵…1個
・サラダ油…小さじ1
・ご飯…150g
・天かす…5g
・青のり…少々
・だししょうゆ(キッコーマンいつでも新鮮旨み広がるだししょうゆ)…大さじ1/2
今回はサラダ油の代わりに大豆油を。だししょうゆがなかったので、普通のしょうゆに白だしを少し混ぜて使用しました。
作り方①ちくわをカットする
ちくわは5mm幅の斜め切りにしましょう。
作り方②ちくわと卵を焼く
フライパンにサラダ油をひき中火で熱したら、切ったちくわをドーナツ状に並べます。
並べたちくわの中央に卵を割り入れてください。
大さじ2の水(分量外)を加えて、好みの焼き加減になるまで焼きましょう。油で水が跳ねやすいので気を付けてくださいね。
作り方③盛り付ける
器にご飯を盛り、焼き上がった②をのせます。仕上げに天かすと青のりをちらし、だししょうゆを回しかけて完成です。
【実食】こりゃうまい!一気に食べたい満足ご飯
お手軽ご飯のつもりが、見た目もなんだかちょっと豪華です。
青のりの磯の香りにふわっと鼻をくすぐられ、まずはひと口。え……ちょっと待って、めっちゃ美味しいんですけどー!!
思わず、超スピードでもうひと口食べちゃいました。
外側がカリッと香ばしくなったちくわに、天かすがサクッ。油で揚げていないのに、まるで本物の磯辺揚げのような食感と風味です。
トロッとやわらかい黄身を絡めてご飯と一緒に食べれば、まさに黄金の味わい。サクサクの天かすは時間とともにだししょうゆを吸って、天ぷらのようなコクを演出します。
たまに目玉焼きをご飯にのせて食べることがありますが、これなら簡単にボリュームも出せて満足感もアップ。
ちくわをプラスして焼くだけで、天かすと青のりがあればすぐにできるのもうれしいですね。
さて、おつまみをよく作る我が家。
このレシピにインスピレーションを受けて、ご飯なし、卵なしのバージョンにもトライしてみました。
【自己流アレンジ】ちくわの磯辺揚げ風おつまみ
焼いたちくわに天かす、青のり、しょうゆをパパっとかけてみました。これだけでも磯辺揚げの風味がしっかり感じられて、立派なおつまみ!
ただ天かすがパラパラとして、ちくわに絡みにくいのが難点です。
そこで、マヨネーズを少しかければ、うまくまとまるかも?と試してみたのですが、劇的な変化はなし。
しかし、ジャンクさとコクが加わって、つまむ手が止まらなくなる危険な味わいになりました。
これはアリよりの大アリ!我が家の新定番になるに違いありません。
冷蔵庫の余りものがごちそうに!
冷蔵庫のちくわとちょっとした食材で、揚げずに磯辺揚げ風の味わいが楽しめる、驚きの簡単レシピ。
ご飯なし、卵なしでもおつまみとして成立するので、忙しい日の一品や家のみの相棒にもぴったりです。冷蔵庫の余りもの救済に、ぜひ一度試してみてくださいね!