家事ヤロウ『なすのナムル』材料と作り方
このレシピを紹介していたのは、東大農学部の学生さんです。今回は家事ヤロウの公式インスタグラムを参考に作っていきます。
材料(作りやすい分量)
・なす…1本
・白だし…大さじ2
・コチュジャン…小さじ2
・長ネギ…大さじ1
・ごま油…お好みでOK
このほか、揚げ油も用意しておきましょう。
また、先に下準備として長ネギをみじん切りしておくとスムーズです。
作り方【1】なすに穴をあける
丸ごと1本のなすに竹串などで穴を数か所あけましょう。この作業は揚げたときに破裂を防ぐためです(※なすの皮が厚いため)。
作り方【2】なすを素揚げする
【1】のなすを油で揚げていきます。
しばらく揚げていくと、穴あけた部分からなすの水分が出て油跳ねしやすくなりますのでご注意ください。
作り方【3】なすを縦に割く
粗熱がとれたらなすを縦に割きます。
ここではフォークや箸などを使うと便利です。
作り方【4】調味料と和える
ボウルなどに白だし、コチュジャン、みじん切りした長ネギを入れてまぜておきます。
そこに【3】のなすを入れて和えましょう。
作り方【5】好みでごま油をかけ完成
なすは割く手間や油跳ねのことを考慮すると、初めからカットして揚げても……と思いますが、実際にカットして揚げたなすと比較してみると食感は大違いでした。なすは丸ごと揚げた後に割くのが最適です。
「なすのナムル」の実食レポ
食べてみると、なすのジューシーでトロっとした食感と、コチュジャンのピリ辛さが相性抜群です。
特に白だしよりもコチュジャンの風味のほうが強めで、韓国料理が好きな人はハマることまちがいなし。 ただ、個人的には塩味が濃く感じたので、辛い物が苦手な人や薄味が好みならコチュジャンの量を少なくするか、なすの量を増やすとちょうどよくなりそうです。このあたりは好みで調整するのがおすすめ。
ちなみに、スタジオゲストの斎藤工さんは「無限に食べられる!」と大絶賛していましたよ。
AIが考案「なすのナムル」アレンジ!「なすのナムルチーズトースト」を作ってみた
今回作った「なすのナムル」を使って何かアレンジがないかとAIに聞くと、こんな回答がありました。
AI: 「なすのナムルチーズトースト」朝食や軽食に、トースター任せでできる簡単アレンジです。なすのナムルのごま油の風味がチーズと相性抜群。カリッとしたトーストの食感も楽しめます。
とのこと。「本当においしいの?」と半信半疑で聞いてみると、自信ありありの回答が(笑)。
AI: もちろんですよ! なすのナムルチーズトースト、意外に思われるかもしれませんが、実はとっても美味しいんです。なすのナムルのごま油の香ばしさと、ほんのり効いた塩気や旨みが、焼けたチーズのコクと見事にマッチします。トースターで焼くことで、なすのナムルの油分がパンにしみ込み、じゅわっとした食感になるのも魅力です。個人的にも、冷蔵庫に余ったなすのナムルがあった時に試して、「これはヒットだ!」と思いました。忙しい日の朝食や、ちょっと小腹が空いた時の軽食に、手軽に作れて満足感も高いので本当におすすめです。騙されたと思って、ぜひ一度試してみてください!
なんだか余計に嘘っぽく感じてしまいますが、せっかくAIがおすすめしてくれたので実践してみましょう。
材料(食パン1枚分)
・食パン…1枚
・なすのナムル…適量
・ピザ用チーズ…適量
作り方【1】食パンになすのナムルを広げます
なすは食べやすいようにキッチンばさみでカットしました。
作り方【2】その上からピザ用チーズをのせます
チーズ好きなのでたっぷりのせます。
作り方【3】トースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで焼けば完成です
AI考案アレンジ「なすのナムルチーズトースト」の実食レポ
食べてみると、なすのトロっと食感は残りつつ「なすのナムル」のピリ辛さがチーズでほどよくマイルドになっておいしい…!
チーズはたっぷりかけて正解でした。食パンのさっくりした食感と甘みがよく合い新感覚なトーストになっています。
この感想をAIに伝えると、以下のような返答がきましたよ。
AI
素晴らしい!まさに、なすのナムルチーズトーストの醍醐味を味わっていただけたようで、私も嬉しいです!なすのトロッとした食感と、そこに加わるナムルのピリ辛さ、そしてチーズのマイルドさが絶妙なバランスなんですよね。そして、食パンのサクッとした食感が加わることで、新感覚の美味しさが生まれます。チーズをたっぷりかけたのも大正解でしたね!なすのナムルの新しい美味しさを発見していただけてよかったです。これを機に、他のアレンジも試してみるのも楽しいかもしれませんね。
自分の頭では思いつかないアレンジレシピもAIが考えてくれるのは助かります。
今回挑戦した「なすのナムル」は冷やして食べるとよりおいしいです。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。