ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある 妊娠線 スキンケア

4,300gのビッグベビー!腹囲100cmでも妊娠線ナシだった理由は…

5

お腹にクリームを塗る妊婦さん

 

待望の1人目の妊娠判明! うれしい気持ちの反面、私が思ったのは出産後も妊娠前と変わらない妊娠線のないきれいなおなかに戻りたいということでした。出産経験のある友人から、「妊娠線には気をつけたほうがいい」「妊娠線は一度できるとずっと消えない」と聞かされており、私自身もかなり妊娠線には敏感になっていたと思います。そんな私がおこなった妊娠線ケアについてお話しします。

 

続きを読む

妊娠3カ月から妊娠線ケア

妊娠がわかった妊娠3カ月のころ、私はインターネットで妊娠線について調べました。妊娠線は皮膚が急激に伸びることで皮膚の繊維が裂けてしまうためにできる、乾燥していると皮膚の柔軟性が低下してできやすくなるということがわかりました。

 

私は早速妊娠線予防のためのクリームを購入し、毎日お風呂上がりの皮膚が柔らかいときにクリームを塗りました。この時期はまだそれほどおなかは目立ちませんでしたが、予防のためと思い臨月まで毎日クリームを塗り続けました。

 

臨月には腹囲100cm!

妊娠中期ごろからどんどんおなかは大きくなり、毎回健診のときには「赤ちゃん大きめですね」「立派なおなかですね」と言われていました。私は「赤ちゃんもおなかも大きめなのか」程度にしか思っていなかったのですが、ついに出産日を間近に控えた健診日、赤ちゃんの推定体重は3,800g、腹囲は100cmにもなっていました。

 

さすがに私も推定体重と腹囲の大きさに驚きました。しかし、おなかには目立った妊娠線はなく、夫にも確認してもらいましたが妊娠線はできてないようで、ひとまず安心しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。