先輩の言葉にドキッ!
社内恋愛をしていた私たち。私は先輩、彼は後輩という立場だったこともあり、社内では2人の関係を秘密にしており、会社ではお互い敬語で、先輩後輩関係として接していました。
そんなある日、彼から「仕事で敬語を使うの……違和感があってなんだかつらいな」という言葉が。職場だし……とは思ったものの、彼の言葉も理解できたので、ちょっとお遊び的に「じゃあ、明日は敬語禁止チャレンジしてみる?」と、自然なため口を使ってみるのは?と提案。彼も乗ってくれ、次の日やってみることにしました。
翌日、顔を合わせた際に「おはよう、なんだか顔色悪くない?」と私が言うと、「……寝れてないだけっす」と彼。なんだか照れ臭くなっていると……ぬっと先輩が現れ
「2人、付き合ってんの?」と鋭いひと言!
私は「彼、強気後輩キャラ強化月間なんです~」ととっさにごまかしましたが、ドキッとしました。
これは結婚を社内に報告した際に知ったことですが、私たち2人の関係はバレバレだったようです。「自然なため口チャレンジ」も、何回かやっていましたが、職場の方に参加してもらった結婚パーティーでは、同僚たちからこの「自然なため口チャレンジ」に気づいていた、と「面白エピソード」として明かされました。彼との恋愛でちょっと浮かれていたかな……とちょっぴり反省もしましたが、やさしい同僚たちの中で恋愛を育むことができたんだなとも感じた瞬間でした。
著者:中西祥子/40代女性・結婚3年目。子育てしながらも仕事人間。
イラスト:たこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!