記事サムネイル画像

【和田明日香さん】え?コレ本当にちくわ?“海鮮感”に何度も食べたなくなる!家族驚愕のチヂミ

こんにちは、簡単でおいしいレシピ探しが大好きな、ライターの三木ちなです。

冷蔵庫を覗くと、ちょっとだけ余った野菜や調味料がゴロゴロ入っている……。中途半端に残った野菜って、使い道に悩みますよね。

そこで今回は、料理研究家・和田明日香さんの“残り物一掃レシピ”にチャレンジしてみました♪

余った野菜は「チヂミ」で消費!

さっそく作っていくのは、フジテレビ『めざまし8』でご紹介された、料理家・和田明日香さんの「だいたい海鮮チヂミ」!

 

和田明日香さんも「イカ・タコ・エビ、そんなものは必要ございません」と言い切っています(笑)。お好み焼き粉を使うことで、海鮮のダシの風味を再現できるんだとか……。

 

“だいたい”なので、イカやエビは一切使いません。お好み焼き粉やのりの佃煮を使うことで、海鮮のような風味を再現するという驚きのレシピです!

 

おすすめポイント

・お好み焼き粉で簡単に海鮮風

・イカはちくわで代用できちゃう!

・余った野菜をおいしく使える

 

和田明日香さん「だいたい海鮮チヂミ」のレシピ

だいたい海鮮チヂミ

 

材料(1枚分)

・お好み焼き粉…100g

・水…150ml

・のりの佃煮…大さじ2

・ニラ…30g

・桜えび、もしくはきりいか…3g

・にんにく…1片

・白菜…150g

・ちくわ…1本

・ごま油…大さじ2

・酢、ラー油…お好みで

 

※今回は酢はなしで、ラー油でいただきます!

 

作り方

1.材料をカットします

だいたい海鮮チヂミ

 

ニラは4cmの長さに、白菜とニンニクは斜めの薄切りにしましょう。

 

ちくわは、まさかのイカの代わり! イカっぽくなるように、縦半分の短冊切りにしましょう。

 

2.フライパンで、にんにく・白菜・ちくわを炒めます

だいたい海鮮チヂミ

 

フライパンにごま油を熱したら、野菜とちくわを炒めます。ニラはすぐに火が入るので、風味が飛ばないように後入れしましょう。

ちくわはしっかり炒めることで弾力を増すので、イカの食感に近づくのだそう!

 

3.のりの佃煮とお好み焼き粉でチヂミの生地を作ります

だいたい海鮮チヂミ

 

ボウルにのりの佃煮を入れたら、水を少しずつ加えて混ぜましょう。お好み焼き粉をふり入れてください。

 

4.桜えび・ニラ・炒めた野菜を加えて混ぜます

だいたい海鮮チヂミ

 

これで、チヂミ生地の完成です!

 

5.フライパンでチヂミの生地を焼きます

だいたい海鮮チヂミ

 

番組では詳細はありませんでしたが、片面に焼き目がついたらひっくり返しましょう。私は中火で片面3分ずつ焼きました。

 

だいたい海鮮チヂミ

 

こんがりと焼き色がついたらお皿にのせて、食べやすいサイズに切り分けたら完成です♪

 

まるで海鮮! 野菜がたっぷりとれるのもうれしい♡ 

だいたい海鮮チヂミ

 

何度も言いますが、イカやエビといった海鮮は一切入っていません。しかし、ひとくち食べてみると……

 

だいたい海鮮チヂミ

 

なんだか海鮮の味がする。これは…桜えびとのりの佃煮だ!!! 口の中に広がる風味は、ちゃんとイカやエビが入っているかのような満足感があります。

 

だいたい海鮮チヂミ

 

ちくわもいい味出しているんですよね~。見た目はもちろん、むちっとした食感が、なんとな~くイカっぽい(笑)。

 

だいたい海鮮チヂミ

 

ニラと白菜がたっぷりで、シャキシャキ感もいいアクセントに。ボリュームたっぷりのおかずは余りもので作れちゃう、家計にもうれしい一品でした。

 

だいたい海鮮チヂミ

 

ラー油をちょっとだけたらすと、辛味が加わってこれまたおいしい♡ 長女はポン酢で、次女はそのまま食べるのが好きなようでした。味付けをいろいろ変えて楽しむのもアリですね!

 

今回は白菜やニラを使いましたが、春菊でもおいしいチヂミになるんだとか。和田明日香さんは「冷蔵庫にじゃがいもが転がっていたら、すりおろして生地に入れても」とコメントしていましたよ。……つまり、余り物ならなんでもおいしくなるってことですね♪

 

ぜひ、お好み焼き粉と冷蔵庫の余り野菜を使って、おいしい海鮮風チヂミ作りにトライしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター三木ちな

    貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP