こんな冷凍食品、食べるの非推奨!メーカー「品質が変わります」

マルハニチロ株式会社の公式サイト内の「商品別Q&A」の中に「冷凍食品を冷蔵庫で保存してしまいました。食べられますか?」という質問がありました。
マルハニチロさんによると、
解凍した商品は経過時間にもよりますが、品質が劣化している可能性がありますので、おすすめできません。(マルハニチロ株式会社)
また、「一度解凍した冷凍食品を再び凍らせて保存してもいいですか?」という質問については、
冷凍食品は食品の細胞組織を壊さないために、マイナス30度以下の強力な冷凍機で急速に凍結しております。
一度解凍した商品をご家庭で凍らせるとゆっくりと凍結されます。
この場合食品の細胞内にある水分が大きな氷の結晶となり、野菜や肉の細胞膜を突き破り、食品のエキスが流れたり、食感が悪くなったり、固くなったりします。再凍結後は元の品質には戻りませんのでご注意ください。(マルハニチロ株式会社)
「また冷凍すれば大丈夫じゃない?」と思いきや……冷蔵庫で保存したり、一度解凍してから再冷凍したりすると、品質が変わってしまうのですね。
もしこのように間違えてしまった場合は、食べないようにしましょう!(編集部)
冷食を美味しくする裏ワザ
冷凍食品を安全に扱うには、メーカーが示す注意点を守ることが大切ですね。
一方で、せっかくなら“より美味しく”食べたいもの。そこで次は、同じく冷凍食品を扱うニチレイフーズの冷凍ヒレカツを使った裏ワザをご紹介します。
管理栄養士でライターのmihoさんが、『ソレダメ!』で紹介されていた「冷凍ヒレカツをサクサクにする方法」を実践してくれました。
「冷凍ヒレカツ」をサクサクにする裏ワザ

冷凍ヒレカツを劇的に美味しくする方法は、「レンチンした後に5分置く」だけ!たったこれだけでそんなに変わるの!?と思いますよね。
5分置くとサクサクになる理由
なぜ冷凍ヒレカツがサクサクになるのか、それには理由があります。
電子レンジは食品を内側から外側にむかって温める性質があるので、揚げ物の商品は内側にある食材の水分が衣に移ってしまいます。
そこで、5分ほど置けば衣に移った余計な水分が飛んでサクサクになる、と言う訳です。
今回は温めてすぐのヒレカツ と、温めて5分おいたヒレカツで違いを比べてみました。ヒレカツは、番組で使われていたニチレイフーズさんのものです。
徹底比較!冷凍ヒレカツを5分置くと衣がサクサクに!
(左:レンチンしたての冷凍ヒレカツ 右:レンチンしてから5分たった冷凍ヒレカツ)
そのままの写真だとわかりにくいですが、レンチンしたてのヒレカツは、特に下の部分が水分を含み、しっとりしていました。
カットすると違いがよく分かります!
(左:レンチンしたての冷凍ヒレカツ 右:レンチンしてから5分たった冷凍ヒレカツ)
レンチンしたてのヒレカツは、衣がふにゃっとしているため、断面がボロボロと崩れやすくなっていました。
しかし、レンチン後5分置いたヒレカツは、水分が飛んでサクッとした衣になっており、カットしやすく切り口もきれいです。
実際に食べると味に大きな違いはなく、両方ともとっても肉厚でジューシー。
しかし衣は全く違う食感で、5分経ったヒレカツは、明らかにサクサクッとした揚げたて食感に仕上がっていました。
冷凍食品の保存の仕方には気をつけよう
冷凍食品を間違えて冷蔵庫で保存してしまったとき、残念ながら「もう一度冷凍すれば大丈夫」というわけにはいきませんでした。
また、一度解凍した商品も、再冷凍すると劣化の原因になってしまうのでNG。
スーパーから帰ったら、必ず冷凍庫に入れるように注意し、使うときは必要な分だけを取り出すようにしましょう。