記事サムネイル画像

「え、誰…?」妊娠中の写真を見返して、思わず固まった!そこに写っていたのは…?

妊娠中、ママの顔がきつい雰囲気になると赤ちゃんは男の子、やさしくなると赤ちゃんは女の子、という性別当てのジンクスを聞いたことがありますか?年代問わず知られているようで、気になっていたのですが……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

振り返ってびっくり!

私の妊娠中はつわりがひどく、終始つらい顔をしていたのではないかと思います。だからか、キツくなったともやさしくなったとも言われることはありませんでした。自分でも、つわりのつらさゆえ、きつい顔をしていたように思い、性別当てどころではないと感じていたのです。

 

でも、出産後の今になって妊娠中の写真を見返してみると、たしかにやさしい顔をしているように思います。赤ちゃんは女の子! 振り返るとジンクス通りだったなと思います。(ゆずちゃむママさんの体験談)

 

妊娠中、やさしい顔になると赤ちゃんは女の子?

妊娠中のママの表情で性別がわかるという今回の噂。出どころはわからないものの、まことしやかにささやかれ、世代を超えて話題になっているようです。

 

今回の体験談では、妊娠中のママはやさしい顔になり、赤ちゃんは女の子と、ジンクス通りでした。では、同じようにジンクス通りだった人はどれくらいいるのでしょう。

ジンクス

 

「妊娠中に顔つきがやさしくなった(やさしくなったと言われた)」と答えたママは、297人中214人。その中で「女の子を出産した」と答えたのは125人(58%)でした。

 

ジンクス通りだったママは全体の6割程度。当たっていた人がやや多い傾向は見られましたが、統計的には偶然の範囲内と言えるでしょう。
 

 

この噂、医師はどう考える?

妊娠中はホルモンバランスの変化によって、肌の状態や表情筋の動かし方、むくみや血流などが変化します。そのため「顔つきが変わった」と感じることがありますが、それは体内のホルモン(主にエストロゲンやプロゲステロン)の影響によるもので、赤ちゃんの性別とは関係がありません。

 

このようなジンクスは、おなかの赤ちゃんの誕生を楽しみに待つ気持ちはもちろん、妊娠中に変化していくママの姿をあたたかく見守る気持ちから生まれたのかもしれませんね。/三鷹レディースクリニック 天神尚子先生

 

♢♢♢♢♢♢

 

妊娠中は、心や体は変化する時期。ママの顔つきによる性別予想は、もしかしたら「ママの変化を見守る言葉」から始まったのかもしれませんね。


医学的根拠はなくても、おなかの赤ちゃんを思う気持ちや、ママの笑顔が増えるきっかけになるのなら、不思議なジンクスのひとつとして楽しむのも良いのではないでしょうか。

 


■調査概要

調査タイトル:「噂の真相」に関するアンケート
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年9月9日(火)〜9月17日(水)
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した方
調査条件:1人以上お子様がいらっしゃる方 297人

 

※AI生成画像を使用しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP