ミルクと赤い発疹について【助産師に相談(育児中)】
みえ 2017/08/28 00:45
宮川さん こんばんわ
もうじき4ヶ月になる娘です。
ここ2週間程、寝る前に1回だけ飲ませていたミルクを飲まなくなりました。
飲んでも50ミリ程度でした。
先日ご相談させて頂いて、母乳のみにしても良いのでは?とお話頂きました。
なので、無理には飲ませないでいました。
今日は少し抵抗したもののゴクゴク120ミリ飲んだのですが、ミルクが付いた口の周りが赤くなっていました。
これは以前もあった症状です(毎回ではなく、ごく最近1~2回程度)
その後しゃっくりと共に大量に吐き出してしまいました。
吐き戻しを拭き取ったのですが、ミルクが付いたアゴ、首、胸周辺にじんましんの様な赤い発疹が出てしまいました。
20~30分程度で赤みも発疹も引いたのですが、アレルギー反応なのでしょうか?
それともお風呂上がりだったので、血行との関係とかでしょうか?
明日からは当面ミルクをやめて母乳のみにしたいと思っていますが、母乳の出が悪くなって来たりする可能性を考えると心配です。
たまたまならいいのですが、食物アレルギーなどの可能性があるのか気になっています。
どうぞ宜しくお願い致します。
• [助産師]
みえさん、おはようございます。
助産師も宮川です。
ここ最近、1,2回同じようにお口の周りが赤くなったということですが、どういう時にあったか傾向のようなことはありますか?
ミルクのアレルギーなのかはっきりとはわかりませんが、ミルクを止めていただいて、出ることがあるのか、お風呂上りに母乳を飲んでもらった時に出たりするのか見てみてくださいね。
無理に飲んでもらっても、吐き戻して負担になると思いますので、やはり母乳だけにしてもらった方いいように思います。。
飲みたがらない(いずれ離乳食でも食べたがらないものは)アレルギーは実はあるからということもあったりしますよ。今回のことがアレルギーによるものだったのかはわからないのですが、様子を見ていてください。かかりつけの先生にも相談をしていただくといいと思いますよ。
母乳は、飲ませてもらっている限り、分泌は確保されますよ。間隔が6時間以上あくことが増えてしまうと減ってしまいますので、その点には気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/28 08:32
• 宮川さん こんにちわ
お返事ありがとうございます。
口の周りが赤くなったのは、やはりミルクを遊び飲みして、口の周りにこぼれた時です。
母乳ではなっていません。
母乳を吐き戻しても、皮膚が赤くなったりはしていません。
でも、吐き戻しのせいか首とかにブツブツやザラザラがある事はあります。
これは汚れのせいかなぁと思っていました。
じんましんの様な赤い発疹が出たのは今回が初めてです。
吐き戻してすぐに赤い発疹が出ていました。
どうぞ宜しくお願い致します。
みえ 2017/08/28 11:34
• [助産師]
みえさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
首のところは、かぶれてしまっているのもありそうですよね。
はっきりとしたことは言えませんが、やはりミルクに反応してということが考えられるかと思います。
かかりつけの先生にも、ぜひ相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/28 14:23
• 宮川さん こんにちわ
お返事ありがとうございます。
当面ミルクはやめておきます。
3種類のミルクを交互に飲ませていたので、もしかすると他の種類は大丈夫かも知れないのかなぁと思っています。
とにかく様子をみますね。
別件なのですが、寝返りが出来るようになってからうつ伏せ寝をよくするようになりました。
顔は横を向いているので、息は出来ています。
仰向けで寝かせてもかなりの確率で寝返ります(^^;
仰向けに直してもすぐごろんします。
うつ伏せ寝の方がよく寝ている気がしている位ですが、問題ないでしょうか?
また、寝返りが出来たのが楽しくてやっている一時的なものなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
みえ 2017/08/28 15:59
• [助産師]
みえさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクのことは、少しお休みをしてもらいながら他のものではどうか見てもらうのでいいと思いますよ。その時には、少し量を減らしてよくよく様子を見ながらあげるようにしてみてくださいね。
寝返りが良くできるようになってきたのですね!
お顔は横に向けてくれているようですが、とても気になると思います。
おそらく新しくできるようになって、娘さんの中での流行りでもあるのかもしれませんね。
うつぶせ寝の方が良く寝てくれるということはあると思います。丸くなれて安心できるのもあるのだと思います。
しかし、必ずしも安全とは言い切れないですので、お勧めします!とは言えません。。
できれば、気づいた時に横向きにしてもらったり、仰向けにしてもらってもいいと思いますよ。
うつ伏せになってもらうのは、できれば目の前にいる間にしてもらうのがいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/28 18:30
• 宮川さん こんばんわ
お返事ありがとうございます。
うつ伏せはちょっと心配していました。
やはり気を付けないとダメなんですね。
本人の流行りなんでしょうねぇ。。。
うつ伏せ寝の時、仰向けに直すと起きてしまうので躊躇していたのですが出来る限り直していこうと思います(^^)
ありがとうございます!
みえ 2017/08/28 19:20
• [助産師]
みえさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、もし気づかぬうちにしていたとして、少しでも安全であるように固めのマットレスやシーツをきっちりを敷いてもらっていたり、周りに柔らかい素材ものを置かないようにしていただいたりするのもいいと思います。
寝ているのをあまり起こさずにできるといいのですが、難しいですよね。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/28 19:32