3 4
ID: 20772
ハッピー 2017/09/03 11:36
今、生後2カ月5日の女の子を完母で育てています。母乳の出はとても良いです。赤ちゃんがむせるくらいです。1週間くらい前から、あまり泣かなくなりました。寝ていて、目が覚めても自分で指しゃぶりをしています。泣かないので、授乳の間隔がわからなくなってしまいました。授乳間隔があくわりに、片方3分ずつとかしか飲まなかったりします。うんち、おしっこは出ています。また、授乳後、必ずと言って良いほど、しゃっくりをします。止まりますが心配です。そして、オムツが汚れてもあまり泣きません。抱っこをすると足でキックし、抱っこが嫌なのかな!と思ったりしますが、立って抱っこしてあげると落ち着いたり。
最近、心配しすぎて、私自身が寝不足になってしまいました。
赤ちゃんて、もっと泣いたりするのかと思っていたので、戸惑っています。
泣かなくても授乳時間を決めてあげた方が良いですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ハッピーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんはあまり泣かないのですね。
泣く泣かないも個性かと思います。これは様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
しゃっくりは、横隔膜の痙攣で飲んだ後によくしているということは、それだけいっぱい飲めていたのかなと読ませてもらいながら思いました。
これも問題はないので、様子を見ていてくださいね。どうも気になる時には横隔膜のところに手を当ててもらうのもいいと思いますよ。
抱っこの仕方ですが、横抱きでも縦抱きでも腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてあげてくださいね。
縦抱っこで、両足がまっすぐに降りていると、背中を反り返りたくなります。そうなると背中の緊張がとても強くなってしまい、敏感になるかと思います。なので、縦抱っこの時には、娘さんのお尻から太ももにかけて撫でるようにしながら足をM字になるように開いてしがみつけるようにしてあげてください。お尻よりもお膝が高い位置に来るようにしてもらうといいですよコアラ抱っこをしてあげてくださいね。
横抱きの時にもだらりと体が伸びたような状態だとしんどいので、ハッピーさんが両腕で浮き輪のように輪っかを作り、その中に腰からお尻がはまるようにしてみてください。
授乳の時間もあまり空きすぎないように、日中ならば3時間ほどではあげてもらった方がいいと思いますよ。夜間も空けても4,5時間までにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。