授乳時のしゃっくり【助産師に相談(育児中)】
くみこ 2017/10/02 00:15
生後1ヶ月22日の男の子です。普段からしゃっくりをよくするのですが、ミルクを飲んでる時や母乳を飲んでる時にも必ずといっていいほど、しゃっくりのようなものをします。飲んでいるときは、しゃっくりに合わせてピコッと音も出ます。
ミルクはよく飲みますし、ゲップも出ます。
授乳に合わせてしゃっくりが始まるのはなぜでしょうか。
宜しくお願いします。
• [助産師]
くみこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
しゃっくりが飲んでいる最中やその後に出るのは、お腹がいっぱいになって横隔膜が刺激されているのだと思います。大人でもお腹いっぱいに食べるとしゃっくりが出るのと同じになりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/02 07:51
• 飲み始めでもすぐにピコっと音のなるしゃっくりをします。
ミルクも出の遅い乳首で飲ませてるのですが、途中で口の中がいっぱいになってるのか、むせるか、乳首を吐き出して間を空けてからまた飲み出すという感じです。
量は90〜120飲めています。
昨日2ヶ月検診で体重を測ったら5.95kgあり、順調に成長しています。
しゃっくりのようなものと、むせることが心配ですが、ちゃんとミルクも飲んでくれるので大丈夫かなとも思います。
宮川さん、お忙しい中ご返信ありがとうございました。
くみこ 2017/10/12 01:25
• [助産師]
くみこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
順調に体重も増えているようですね!
飲み方もだんだん上手になっていくのではないかと思いますよ。
引き続き様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/12 09:17