1 2
ID: 21759
カナリア 2017/10/09 18:03
こんにちは。初めて相談させて頂きます。
現在、生後11日の子のママです。
日中は3時間おきに、よく飲んで(母乳片方5分ずつ&ミルク40ml)、よく寝てくれるのですが、深夜から朝方にかけて全く寝てくれず、ずっと泣いたりグズったりしています。日中はこの量で足りてるから寝てくれていると考えてるのですが、夜も同じ量をあげても2時間おきに泣きます。オムツも替えてるので、これは量が足りていないのでしょうか?もし足りていないのであれば、この月齢では一回あたりどのくらいのミルクを足せばいいのか悩んでいます。また、グズったら抱くとおとなしくなるので、夜が怖くて甘えているのか?と思ったりもします。
加えて、授乳後毎回げっぷが上手く出ないので、寝かせても苦しそうにずっと唸っており、そのせいでも寝れないのか?と思ってます。また、少しの吐き戻しとしゃっくりを毎授乳後しているので、こちらも心配です。一応寝かせる時は、窒息防止のために右を向かせて寝かせています。
夜中のグズりをなくすためのアドバイス宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
カナリアさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
日中によく寝てくれている夜中に起きているだけだと思いますよ。
ミルクの量も足りているのだろうと思いますが、日中よりも夜の方が起きて元気なようなので、それで足りなそうになくのだろうなと思いました。生後3
か月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なために、眠たくなったり、疲れるまで欲しがったりします。なので、日中と同じように飲んでいるのにすぐに欲しがるのだと思いますよ。
大泣きすることでも、空気をこの時に飲み込みますので、ゲップをさせてあげてもいいかもしれませんね。
また夜中に少し量を増やして50,60ml追加するのでもいいと思いますよ。
甘えもあるのだと思いますので、添い寝をしてもらって休むようにしてもらうのもいいと思います。
頭の下に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうのもいいと思いますよ。頭が高くなることで、空気だけが上がってきやすくなると思います。また腰からお尻にかけて丸くなれるので、姿勢も楽でフラットなところで寝るよりも寝やすくなると思います。顎と胸がくっつきすぎないように、角度に気をつけてながら寝かせてあげてください。お膝の裏に巻いたバスタオルを入れてもらって、滑り止めのようにしてもらうのもいいと思いますよ。
もしも、お風呂が日中であれば、夕方から夜に入れるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。