離乳食について【助産師に相談(育児中)】
湊ママ 2017/10/17 07:01
来週で6ヶ月になる男の子です。
1.10日程前から離乳食を開始し、はじめの一週間は10倍粥、その後にんじん、大根を食べましたが野菜はほとんどうんちと一緒に出てきました。消化吸収しやすいようにもっと柔らかく煮るなど工夫した方がいいのでしょうか。赤ちゃん用のシリコンスチーマーで電子レンジで調理しています。
2.離乳食の進め方はお粥の時は一週間試したのですが、初めての野菜や果物、タンパク質は何日くらい試してから新しい食材に切り替えるべきですか?
3.果物はまだ試していませんが、アレルギーがでるので遅くにあげた方がいいという話や最近は早めにあげた方がアレルギーが出にくいという話を聞きました。どちらが正しいのでしょうか。また、果物は絞ったものをそのままあげてもいいのか、お白湯で薄めた方がいいのかどちらでしょうか。
質問が多くなってしまいすみません。
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
1⇒https://baby-calendar.jp/food-articles/10
当サイトの離乳食の進め方についてまとめたものになります。
とてもわかりやすいので見てみてくださいね!
2⇒野菜や果物は2日くらいあげてみて問題なければ次に進んでも問題ないです。
蛋白質は3回くらいあげて問題なければ大丈夫だと思います。
3⇒アレルギーの観点からお話ししますと、たしかに6か月くらいからあげたほうが良いように思いますが、いろいろな種類の食物アレルギーがあるお子さん以外は心配しなくてもよいように思います。
あまり早い段階から果物をあげてしまうと、それがないと食が進まなくなったりもするので、私はゆっくりでよいと思います。しっかり食べるようになってきてからの間食用でもよいと思いますが、早めにあげたいようでしたら、7か月になったらりんごなどから始めると、食べさせやすいと思いますよ。おためしくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/17 18:05
• お返事ありがとうございます。
離乳食の進め方確認しました。
野菜を始めてから食べたものがほとんどうんちと一緒に出ているのですがこれは問題ないのでしょうか。
シリコンスチーマーで電子レンジで調理しているため、煮る・茹でるというよりかは、蒸す感じに近くなるため水分(とろみ)が不足しているのでしょうか。
ちなみにお粥には混ぜず蒸した野菜だけをすりつぶしてあげています。
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。
湊ママ 2017/10/17 22:03
• [管理栄養士]
ほとんどウンチにでるのは心配しなくて大丈夫です!
水分は、べつにスープなどをつけてみるのはいかがでしょうか?
まずは出汁だけになると思いますが、水分摂取の習慣もつけておいた方が良いと思いますよ!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/19 18:15