5,6カ月ごろの食材と栄養バランス

炭水化物からスタート。この時期の栄養は、ほとんど母乳やミルクからとっています。離乳食の栄養バランスは、それほど考えなくても大丈夫です。

熱や力のもとになる

炭水化物素材

○ごはん ○うどん
○パン ○そうめん など

*パンを調理する場合は、離乳食開始2カ月目くらいから、耳を除いて。

炭水化物を多く含んでいる食材は、エネルギー源になります。お米のおかゆから始めて、パンやうどんのおかゆも与えてみましょう。

体の調子を整える

ビタミン・ミネラル素材

○かぶ ○かぼちゃ ○バナナ
○じゃがいも ○大根 ○にんじん
○トマト ○ブロッコリー ○さつまいも など

カロテンやビタミンC、鉄やカルシウムなどを含む野菜や果物は、味にくせがなく、アクの少ないものから試してみましょう。

筋肉や血液などをつくる

たんぱく質素材

○豆腐 ○白身魚
○しらす干し など

たんぱく質を多く含む食材は、早い時期から食べたり、大量にとると内臓に負担がかかります。離乳食2カ月目くらいから、赤ちゃんの様子を見て、少しずつ始めます。

*そのほかの具体的な食品は、月齢別食べていいものダメなものにあります。
 

 

ベビーカレンダー編集部

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