離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/11/09 20:19
いつもお世話になっております。10ヶ月になる娘のことです。先日の10ヶ月健診にて、体重の増えかたが少なく(身長、体重ともに成長曲線を下回ってます)ミルクを増やすように指導をうけました。ここで、フォローアップミルクでは無くてもいいよとアドバイスをいただき、現在は新生児からのミルクを飲ませてます。助産師さんにも体重のことで相談すると、良質な油を加えたりカロリーが高いものや脂質が多いものを食べさせてるのもいいよとアドバイスをいただきました。体重を増やすためには、具体的にどういった食材などがおすすめでしょうか。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
まきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の体重・身長の伸びについてのご相談ですね。
まずはしっかりとミルクを足して飲んでもらって、そのうえで離乳食の内容も工夫さてれいかれたら良いと思います。
離乳食に少量のバターを使ってホワイトソースを作ったり、野菜のミルク煮など牛乳をつかったレシピもお勧めです。
また、育児用ミルクも離乳食にお使い頂くと良いです。
以下のレシピを参考にして頂きながら、これに育児用ミルクやバターなどで調味をしてみて下さいね。
ほうれん草といさきのクリームドリア
アスパラのグラタン
人参とれんこんのおやき
かぼちゃのクリーミーうどん
今の時期は離乳食の食べが良くても、育児用ミルクから摂る栄養も大事なので、ミルク量に影響が出ない様、離乳食の量も調節して下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/10 07:43
• コメントありがとうございます。ホワイトソースにバターを使ったり、育児用ミルクを使う方法もあるんですね‼️レシピもとても参考になります。おやきは、手づかみ食べにも良さそうなので作ってみようと思います。ありがとうございました。
まき 2018/11/10 07:54