離乳食初めて11日目です。【管理栄養士に相談(育児中)】
みなみ 2019/01/18 16:41
離乳食を始めて11日目です。
野菜のあげかたについて教えてほしいです。
1週間目にお粥に大根をまぜてあげて、3日後に人参をあげました。
お粥に混ぜてあげてるのですが別々にあげなくちゃいけないのでしょうか?
あと混合から母乳のみになったので粉ミルクがあまってるのでそれもお粥に混ぜてあげたりしてるのですが大丈夫でしょうか。
• [管理栄養士]
みなみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の野菜のあげ方についてですが、現在は色々な食材の舌触りや食感に慣れて上手にごっくんできる練習段階ですので、色々な食材の舌ざわりの違いなどを教えてあげる為にも、別々にあげて頂くと良いです。 単品を嫌がる場合は混ぜてあげても問題ないですが、始めのうちは「大根だよ」「人参だよ」と話しかけながらあげると良いスキンシップにもなると思いますし、食材の違いを認識できるように発達していきます。
お粥に粉ミルクを混ぜてミルクがゆとしてあげても大丈夫ですよ。
1カ月くらい経ったら、ミルクパン粥なども試してあげても良いですし、じゃがいものペーストに粉ミルクを混ぜてマッシュポテト風にしてあげるのもおすすめです。
離乳食に粉ミルクを使用する際は、規定量の湯で溶いてから離乳食に混ぜる様に調理して頂くと安心です。
粉ミルクを使用した離乳食レシピを添付致します。
離乳食に慣れてきたら、以下のメニューもご参考にされて下さいね。
ブロッコリーのポテトスープ
ポテトとにんじんのピューレ
かぼちゃのミルクパン粥(離乳食2ヶ月目頃から)
管理栄養士:久野多恵 2019/01/20 08:58
• お返事ありがとうございます。
別々のほうがいいんですね、さっそく明日から試してみます。
ありがとうございました。
みなみ 2019/01/20 12:32