2 1
ID: 38804
ここあ 2019/02/07 00:39
もうすぐ5ヶ月になる子を育てています。
今住んでいるアパートが1LDKと手狭です。
主人の帰宅時間がとても遅いです。
犬も2匹飼っているため、主人が帰ってくるととても喜んで一気に賑やかになってしまいます。
部屋が狭いため早くから寝かしつけても、起きてしまいます。
結局本格的な眠りに入るのはだいたい23時〜25時の間です。
8時に起床し、1時間程でお昼寝タイムになり起きるのはだいたい11時半頃で午前中はほとんど寝ている状態です。
今はマイホームを建てる準備中で、すぐには引越しができません。
理想の生活リズムからかけ離れていて、成長に支障をきたすのではと不安です。
このままだとやはり、よくないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ここあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
住環境のこと、お子さんの生活リズムのことでご不安なお気持ちでしたね。
基本的には、5ヶ月に入りますので、21時くらいに就寝し、7時くらいに起床できるのが理想的と思います。
ですが、ご家族のスケジュールや住環境によって、その様にいきにくいこともたくさんあります。
パパさんとの関わりの時間や、ママさんの休息も大事ですよ。
お子さんの睡眠時間は成長のために不可欠な因子ではありますが、今はそれだけに当てはめて1日スケジュールを組み立てていくと、ママさんに無理が生じてきてしまうこともあるかもしれないですよね。
できる範囲でよいと思いますよ。