12 3
ID: 42179
かず 2019/03/27 16:08
こんにちは いつもご丁寧な回答ありがとうございます
来月2日に8ヶ月になる娘の事で相談です。
今月に入ってから離乳食を2回にし、ミルクは1日3回与えています 離乳食開始の5ヶ月から6ヶ月くらいまではうんちもしっかりと出ていたのですが2回食になってから
「うーん」といきんでいるのですが少ない時には大人の親指にも満たないうんちを何度もします。ごくたまに量が増えるのですがほとんど少なく便秘なのか心配しています。
先日別の事で小児科に行った際担当の先生に聞いたのですが機嫌も悪くなくて離乳食もしっかり食べる事が出来てるなら様子を見るようになると言われました。
小児科で相談する前までは離乳食は午前中と夜与えていてミルクは寝る前、朝方、午後の3回与えていました。1回180CCだったのですがうんちが出ない事が気になり200にしてみましたがそれでも量は変わりません。
ミルク以外では離乳食の時や後に麦茶を与えています。飲んでも20CC程です
離乳食は毎食完食していて、毎食さつまいもやじゃがいも、キャベツなど食物繊維を多く含む物を与えています。それでも変わらずどうすればいいのかわからずご相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
かずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの便秘についてご相談ですね。
離乳食が進んで来ると、どうしても水分量が少なくなりますので便秘になりがちになります。ミルク量を増やしてくださったということなのですが、もう少し増やせるといいのかなと思いました。ご飯にお味噌汁やスープを毎回出していただいたり、使う食材も水分量を多く含む物を使うようにされるといいと思いますよ。また作ってあげる時に油分も使っていただくといいと思います。
また栄養士さんからもコメントいただけるようにしますね。お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。