泣いていたのに授乳出来ませんでした。【助産師に相談(育児中)】
mt 2019/04/15 10:51
生後32日目で、昨日1ヶ月検診が終わったばかりです。
今朝、上の子の幼稚園の行事で、生後32日の赤ちゃんを義母に預けていきました。3時間位の予定だったので、搾乳して哺乳瓶に入れておきました。
途中で泣いて起きたみたいなのですが、哺乳瓶を完全に拒否して全く飲まなかったみたいです。そして泣き疲れて寝てしまったそうです。
結局、前回の授乳から4時間程経ってから授乳できました。
普段、1、2時間間隔の授乳も多いので、とても心配です。
お腹減って泣いたのに、飲まずに、間隔も空いてしまって大丈夫でしょうか。
また、明後日も3時間位預ける予定があるのですが、どうしたら良いでしょうか。
• [助産師]
mtさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんを預けて泣いてしまって授乳時間が空いてしまったことがご心配なのですね。
3〜4時間程度であれば問題ありません。
安心してくださいね。
預ける前に授乳を長めにしたり、お迎えに行ってからすぐに長めに授乳したりして調整してみてくださいね。
哺乳瓶を拒否されると、預かられれている方も大変だと思いますので、スプーンやコップで試してみてくださいね。
最近投稿した記事です。参考にしてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/04/15 11:26