食事【助産師に相談(育児中)】
なな 2019/04/16 21:59
1歳2ヶ月の女の子です。お腹が満たされていればとても機嫌が良くてとても育てやすい笑顔がいっぱいのとってもいい子です。
ですが食へのこだわりが強いのか気に入らないものはたとえお腹が空いていても絶対に食べません。口に入れても出してしまいます。気に入らない離乳食ばかり続くと次の離乳食も食べなくなってしまいます。そしてそんな時はずっと不機嫌で後追いが激しくなりほぼくずっています。
離乳食は悩むお母さんが多いのも知ってましたし、うちも食べないなーと思ってあまり食べなくても気にしてませんでしたが、1週間食べないが続いた頃体重は減ってぐったりしてしまいました。お腹が空いて力が入らなかったのだと思います。その1週間はミルクも何故か飲まなかったので心配で無理矢理飲ませました。そうしてるうちにご飯も食べれるようになりミルクも飲んで元気を取り戻していったのでお腹は空いていたけど食べたいものではなかったんだと思いそれからはレシピを見て同じものを出さないようにしたりしましたが、毎日4回(おやつは比較的楽ですがたまに行き詰まります)あるのでレシピが思いつかなくなってきてしまいました。
こんなものなのでしょうか?
冷凍ストックなどしたいですが冷凍も2週間くらいしかもたないようなのでストックもあまり出来なくて困ってます。
他のお母さんは同じものを味を変えて出しても食べてくれるみたいなので羨ましいです。
今日は離乳食作りに失敗してしまい食べなくて、その後ぐずぐずで可哀想なので結局寝る前パン1個とミルクを160飲んで満足させました。
• [助産師]
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食を色々と工夫をされていますね。毎日考えるのもとても大変ですよね。
なかなか娘さんのこだわりのようなものもあったりするのかなと思いました。
栄養士さんの方からもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 22:34
• ありがとうございます。
今日は朝昼おやつとお気にめさなかったようで夜はお好み焼き(手作り)でしたがそれも気に食わず、急きょカレー(1歳からOKのものです)をあげたらそれを食べてくれました。
1日の献立などがのったレシピ集があれば教えて頂きたいです。
なな 2019/04/17 19:49
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんの食事についてお困りなのですね。
食事へのこだわりがあり、自分の食べたいものでないと食べてくれないのですね。
食べないとぐずってしまったり、元気がなくなってしまったり、ご心配ですよね。
まずは、しっかり栄養補給ができるようにお子さんが食べてくれるもので、メニューを考えてみるとよいのかなと思います。
うどんが好きなお子さんであれば、うどんに野菜やタンパク質(その時々で中身をかえるといろいろな食材から栄養がとれますね)を加えて食べる。
おやきや蒸しパンなど、ある程度野菜やたんぱく質を混ぜ込んでも食べてくれるようなものがあれば、中身をかえるでもよいと思いますよ。
毎回毎回、違うものを出すのは考えるのも、作るのも大変ですよね。
大人のものを薄味にすれば、お子さんも食べられるものになりますよ。
基本的には、炭水化物(ご飯、うどん、パンなど)+野菜+タンパク質がそろうとバランスがよい食事になります。
おやつは3食で足りなかったものを補助する役割と捕らえていただき、炭水化物が少なかった日は、おにぎり、サンドイッチなど、
野菜や果物が少なかったら、ふかし芋やフルーツヨーグルト、タンパク質が少なかった日は蒸しパン、ヨーグルトなど選ぶものをかえるとよいと思います。
また、冷凍保存ですが、1週間以内に使い切るが基本になります。
1日の献立等がのったレシピ集ではないのですが、
当サイトにレシピがあるので、使いたい食材で検索していただくとよいと思います。こちらをご参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/18 10:19
• ご返信ありがとうございます。
唯一どんなときも食べてくれるものはいちごになります。いちごばかり食べさせて良いのなら沢山食べると思います。フルーツは比較的好きなようなのでみかんも好きです。でもりんごは食感が好きじゃないのか食べません。
炭水化物で特別好きなものはないようで、お米やパンも食べないときは食べないです。
用意したお食事を食べなかったら別のものを用意しても食べないこともあり困ってます。なので用意したものを食べなければその時はミルクで対応してもよいでしょうか?
その場合、ほとんど食べない子はフォローアップより1歳まで飲んでいたミルクのほうが良いのでしょうか?普通のミルクは完全栄養食でフォローアップは亜鉛などは摂取できないようなのですが…。
またストロー飲みは出来るのにストローになるとミルクをほとんど飲んでくれません。哺乳瓶だと順調に飲んでくれます。
哺乳瓶は卒業しなければと思いますが仕方ないですよね。それでもストローで頑張ったほうが良いでしょうか?
なな 2019/04/18 13:35
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
いちごがお好きなんですね。
いちごジャムをぬったパンをくるくる丸めてキャンディ状にしてみたり、ハンバーグのいちごソースなど、お子さんの好きな味をひろげていけるといいのかなと思います。
用意した食事を食べなかったり、別のものを用意しても食べないこともあるのですね。
できるだけ、お子さんが食べられそうなものを用意してあげ、それでも食べないときは、ミルクで栄養補給できればいいと思います。
離乳食がうまく進んでいないお子さんは、鉄の不足が心配ですので、育児用ミルクとフォローアップミルクを併用していただく形がよいと思います。
また、ミルクはストローでは嫌な感じなのですね。
哺乳びんも卒業できるといいですが、とりあえずは哺乳びんを続けて、コップ飲みはどうか試してみてください。
離乳食用の食器やコップなど、お子さんの好きなキャラクターを選んであげたり、
ふりふりおにぎりを、一緒につくったり、野菜やいちごなどを水遊び感覚で洗ってもらったり、食事づくりを経験すると、食事への興味もでてくることも多いので、時間のあるときに試してみていただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/18 16:40
• 早速のご返信ありがとうございます!
いちごジャムやいちごのソース試してみたいと思います。
育児用ミルクとフォローアップの併用OKなんですね。違う種類のものを二種類併用すると胃に負担がかかるとか下痢になるとか聞いたことがあったので(-∀-`; )1歳になれば大丈夫なんでしょうか?
また併用はどのように行うと良いでしょうか?全く食べない時は育児用、半分くらい食べた時はフォローアップか、もしくは毎食育児用ミルクとフォローアップをあげたほうが良いでしょうか?
お野菜を洗ったりふりふりおにぎりも試してみます!食べないが続くとトラウマになるようなので楽しいものに変えていきたいです。
ありがとうございます。
なな 2019/04/18 16:53
• [管理栄養士]
ななさん、おはようございます。
フォローアップミルクの併用ですが、わかりにくくて、すみません。
同じタイミングではなく、
育児用ミルクの回数を減らし、一日1.2回くらいミルクをフォローアップに変えるということです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/19 09:46
• ご回答ありがとうございます。
現在フォローアップのみなので育児用を1回増やしてみようと思います。
いちごソース試して見ましたが生のいちごが良いみたいで結局お肉は食べてもらえませんでした。
お野菜を洗ったりふりふりおにぎりは遊んでるみたいで楽しそうでした。
まだ長芋を試していないので長芋を混ぜて団子にしてみたいと思います。
そこでご質問なんですが、鶏肉は買ってきたものをすぐに小分け冷凍(直接手を触れないようにスプーンなど、もしくは手袋使用)して少しずつ使用するのは可能でしょうか?
これまで買ってきたらすぐに使い切ってましたが冷凍出来るといいなと思いました。その場合の日持ちはどのくらいでしょうか?
なな 2019/04/21 14:09
• [管理栄養士]
ななさん、おはようございます。
鶏のひき肉でしょうか?
スーパーで売ってるものは解凍して、売られている場合が多いので、再冷凍はあまりおすすめできません。
買ってきて、ハンバーグやそぼろなど調理をしてしまって、冷凍するのであれば、1週間を目安に使い切るが目安になりますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/22 09:25